人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 12月 14日

鯖塩焼きBENTO


鯖塩焼きBENTO_d0300448_10061711.jpg
Mackerel

■ Japanese food

今日のお弁当

・鯖塩焼き
・茹でキャベツとセロリの胡麻酢和え
・薩摩芋の金平
・パプリカ塩炒め
・長ネギとお揚げのお味噌汁
鯖塩焼きBENTO_d0300448_10062321.jpg
こんにちは。

昨日の帰りのバス停での待ち時間
私のエコバックから飛び出た長ネギとセロリを見て
「最近、お野菜高いわよね~」と母世代の見知らぬおば様に話し掛けられ、
寒く長いバスの待ち時間、心温まりました。

私はこういうの好きです。
鯖塩焼きBENTO_d0300448_10062904.jpg
最近では引っ越しでも
ご近所にご挨拶行かないという方も多いようですが
両隣、下の階、管理人さんへご挨拶行って来ました。お菓子持って。

女性の一人暮らしだとわかると防犯リスクが高まるから挨拶にはいかないという理由も多いようですが
以前の部屋でお隣さんが越して来られた際
ご挨拶なかったので
どんな方がお住まいなのかわからず気持ちいいモノではなかったから。
鯖塩焼きBENTO_d0300448_10063599.jpg
皆さん、とてもいい方々でした。

とはいえ、一人暮らし、怖いことも多い。
父から「これ持って行け」と持たされたカメラ付きインターホンを今回取り付けました。

前置き長くなりましたが
話はここからです。

引越しで手配して貰っていたエアコン移設の電気業者さんに
ついでに取り付けて貰ったんですが
元々付いていたインターホンを取り外し
付け替えたらカメラ付きの方のインターホンが鳴らなかったんです。

どうやっても鳴らないので
父め、ボロを渡しおったなと思い
仕方ないので元のものに戻してもらいました。

すると、今度は元のものも鳴らなくなってしまいました。
「正しく付けてますけど、鳴らないので、
恐らく壁の中の配線が何処かで外れてしまった可能性がある。電気が来ていません」と言われるじゃないですか。

テンション一気に急降下。
ということは、新しくインターホンを買って来ても鳴らないってこと。

壁の中の配線を工事するのはとても大変なので
部屋内の壁に配線を這わせ、モールで隠し、
まず、リビングドアの壁に穴を開け配線を通し、
そして玄関と共有廊下の分厚いコンクリートの壁に穴を開ける工事が必要とのこと。
それでもかなり大がかり。

だいたいの工事代金をお聞きしたら、最低6万は見ておいてとのこと。
想像より安かったんですが(笑)
重なる出費。覚悟しました。

ですが、マンション自体が父の持ち物で私の独断では決められないですし
そんな工事になるのなら馴染みの業者さんへお願いした方がいいだろうとも思い
また改めて連絡しますと言い、一旦お帰り頂きました。

父に話したら「そんな筈はないけどねぇ。付けれないだけじゃないのかっ。」と言い
そして翌日。
父が手配してくれた馴染みの電気業さんに来て頂きました。

父が、
「インターホンを取り換えたら鳴らなくなったことは言わず
ただ単にインターホンが鳴らないと言え」と言うので、そう言うと
カメラ付きインターホンを手にした電気業者さん
何処に付けたい?この高さでいい?ギコギコギコと壁に穴を開け始めました。

ぎゃー。
電気通ってないって言われたんですけど~
コンクリの穴開け工事まで必要なんですけど~
ぎゃー。
お父ちゃーん。(T0T)

そしてものの10分。
電気が通ってないと言われた配線に繋がったカメラ付きから
輝かしいチャイム音と共に映し出される外の美しく輝く福岡市内。

えー!?でした。

後日、引っ越し電気業者に、ものの10分であのカメラ付きに取り替えられた話をすると
びっくりして「勉強不足ですみません!」とおっしゃってました。

こんな事ってあるのねぇ
大変勉強になりました。

と、同時に
取り付けてくれたエアコンと洗濯機が心配でなりません。
あれから毎日洗濯機の蛇口はきっちり締めております。




Twitter設置してみました。follow me~♪


by feeling-mycuisine | 2017-12-14 12:03 | lunch box


<< レバニラ炒めBENTO      豚バラブロック肉と小松菜のにん... >>