人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 13日

タラのカプリース

タラのカプリース_d0300448_16465345.jpg


tara caprice


■Western food

このお料理は、フェイスブックで知り合った
サンフランシスコでフレンチのオーナーシェフをなさってる素敵なおじ様から教えて頂いた
辻静雄氏の『家庭のフランス料理』という料理本の中から作ってみました。


その中で一番興味深かった
鮃とバナナを合わせるレシピ

鮃のカプリースを

鱈に変身させ
『鱈のカプリース』を作ってみました。


カプリース(caprice)というのは、一風変ったなどという意味らしい。
昨日のナスもちょっと変ってるってことなんだろう。



バナナと白身魚をムニエルにして
レモンバタークリームソースで頂くレシピ。

ホタテのように見えるのはホタテじゃなくてバナナなんですよ。
面白いでしょ?

カットしてレモン果汁で色止めし
シナモンパウダーをまぶし香り付けし
切り口に溶かしバターを付けパン粉をつけてバターで焼くの。

白身魚とバナナのムニエル
バナナの香りと甘味がバターの香りとマッチして
淡白な白身魚を盛り立ててくれて
とっても合いますよ。

そこにレモンバタークリームソースが爽やかにまろやかに包み込んでくれて
ちょっとクセになる味だな。


鮃とバナナだもんね。
カプリースだ。










by feeling-mycuisine | 2013-03-13 07:31 | seafood


<< フォン・ド・ヴォライユ      ブリと野菜のバルサミコソテーw... >>