人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 22日

魚のすり身とベジのボーダータワーwithレモンバターソース ミントの葉をあしらって

魚のすり身とベジのボーダータワーwithレモンバターソース ミントの葉をあしらって_d0300448_9384076.jpg


steamed fish putty and vege
with lemmon butter sauce


■Western food

『ふわふわカーヴィー』 だんだん踊れるようになってきた自分が怖い。

こんばんは。

腰をとてつもなくクネクネやるので、腰が慢性的な筋肉痛。
美しいクビレが出来ると信じて今日もパジャマで頑張っています。

さてー。
先日、お魚のすり身料理を作って、そのタネが余って冷凍していたので
そのタネを使ってこんなものを作ってみました。
なんかミツバチみたい。

ってゆーか、先日作ったっていうすり身料理、
ブログにはアップしていなかったみたい。
それはこちら↓

魚のすり身とベジのボーダータワーwithレモンバターソース ミントの葉をあしらって_d0300448_9552260.jpg


魚のすり身は、カレイとシャケ、イカ。
この三種に特に何のこだわりもありません(笑)
シャケを入れたことで
割ると中のすり身がサーモンピンクで乙女色

フードプロセッサーでガーーーーっと回して
卵白だけでいいんだけど、分けると卵黄が余って面倒臭いので全卵で。

それを軽くボイルした博多かつお菜で巻いたもの。

お出汁はこないだ取った鶏ガラ。

かつお菜って、博多の食材で、主にお雑煮に入れる葉野菜ですが
一枚の葉が大きく芯も白菜のように広く太く、
芯も葉もわりと丈夫で縮れているので出汁を含み易く、こういうロール料理にも便利。
ホタテを巻いてサッと煮て、ひとくちロールも美味しいですよ。



で、このタネで

ニンジン、ズッキーニの輪切りを交互にすり身をサンドして蒸しました。
そのままでは、たぶん剥がれてしまうので薄力粉を野菜の面にはたいて。

もうちょっと美しく出来れば良かったんですけどね。
なかなかニンジンとズッキーニの輪のサイズがピッタリ同じではないので
ヘラで整えてもキレイになんなかったの。


すり身もシャケで薄っすらとサーモンピンクなので
ズッキーニとすり身のみをサンドし、
トップに一枚だけニンジンを乗せたら
作りやすかったかもしれませんね。

いつかリベンジしてみます。


ソースは、レモンバターソースにミントの葉をあしらって。
レモンバターソースって白身の魚やサーモンなんかととっても合うんですよねぇ。
そしてレモンとミントの香り、物凄く合うんです。


レモンバターソース自体とても簡単で
小鍋にバターを大さじ1くらい溶かし
レモン果汁(私は酸っぱいのが大好きなので1個使用)とザスト(皮)下ろしいれ、
泡だて器でカシャカシャ混ぜて乳化させ
煮詰め、塩コショウで味を整え、好みのトロミが付いたら出来上がり。

この時のコショウは出来ればホワイトペッパーがいいかと。
滑らかに金色に光り輝くソースには
あまり黒いツブツブは入れたくないでしょ?





↓ Please click!!







by feeling-mycuisine | 2013-03-22 19:36 | seafood


<< グリーンでスパイシーな揚げない...      ヒヨコ豆とイノシシ肉のカスレ >>