人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 30日

おからのお焼き

おからのお焼き_d0300448_11383338.jpg


okara oyaki


■Japanese food

前夜は、レモンバターソースにチキンにポーチドエッグと
ちょっとコッテリ系だったので、本日一週間に一度のお肉お魚ナシの日実行。

おからのお焼きを作りました。

玉葱・ニンジンの微塵切りに塩をしモミモミ
それにネギの小口切り、戻した干し椎茸の千切りを加え
おからと薄力粉。卵もなしにしたかったので
それで塩コショウし砂糖少々、干し椎茸の戻し汁、豆乳を混ぜモミモミ。

あとはフライパンで焼くだけ。


私は、オカラでぇーーすっっ!!といった一品。
これに鶏ミンチ等を加えると更に美味しいと思いますよ。

おからのお焼き_d0300448_1283980.jpg


トッピングには大根おろしに両サイドのお焼きには柚子胡椒、真ん中のお焼きには梅干。
これに青紫蘇があれば完璧だったんだけどね。


カボチャの煮物は、メープルシロップで煮ました。
香りが良くって、とっても美味しいですよ。
酒、味醂、メープルシロップ、塩。


ご飯に入ってるツブツブ。
これ、韃靼(だったん)そば茶を飲んだ後の茶殻。(笑)

蕎麦茶が入ってた袋に、ご飯を炊く時に、飲んだ後の茶殻をそのまま一緒に入れ炊飯器で炊くと
美味しくお召し上がり頂け、栄養ルチンも丸ごと頂けますと書いてあったの。

本当に美味しい。
炊いてるときから、とっても芳ばしい香りがして
また菜箸でも焦がしてるんじゃないかと火元を確認したくらい。



ちなみにルチンっていうのは、ポリフェノールの一種で
生活習慣病予防に効くと言われていて、あと毛細血管を強くするらしく
糖尿病、高血圧、肝疾患、冷え性に効くらしい。

普通の蕎麦茶の約300倍のルチンを含むそうです。









Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-03-30 21:37 | tofu


<< アサリと真タラと野菜のヴァポー...      春限定の贅沢 ホワイトアスパラ... >>