人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 31日

アサリと真タラと野菜のヴァポーレ(蒸し煮)

アサリと真タラと野菜のヴァポーレ(蒸し煮)_d0300448_1013486.jpg


clam and tara vapore


■Western food

ヴァポーレというのは蒸し煮料理のことで、イタリアではこう言うらしい。
なんか格好イイので蒸し煮じゃなくてヴァポーレと名付けてみた。
全ては雰囲気。(笑)

こんにちは。

アサリ貝と真タラで蒸し煮料理を作りました。

短時間で作ってしまいたかったので、

まずタラに塩コショウしておき
ジャガイモを乱切りにし、塩して水少々振ってルクエでチン。

お鍋にオイルを引いて火に掛け(弱火)、
その間、お野菜のカット(パプリカ赤・黄、ズッキーニ、ロマネスコ)

そして
玉葱を右手に持ち、左手には下し金。
そのまま鍋の上から摩り下ろしていきました。

塩して、ドライハーブ(オレガノ)を振りいれ、軽く炒め(中火弱)
また下し金を左手に持ち、右手はレモン。皮を摩り下ろす。

砂出ししておいたアサリを入れ
白ワインをカップ1くらい入れ蓋。

アサリが口を開けば、アサリだけボールに取り出し(身が固くならないように)
タラを入れ蓋。

ある程度火が通ったところでレモン果汁を絞りいれ、野菜を入れ蓋。
出来上がった頃に
アサリを戻しいれ温めて出来上がり。

アサリから塩分が出ますので
塩加減に注意しましょう。

玉葱を下し金でおろすと、短時間で出来上がりますけど
それだけじゃなくって
スープにエレガントなトロミが生まれて
アサリ貝と絡みも良くってとってもベリグーです。




そうそう。
付け合せのサラダですが、今日は紫アスパラを使っています。

紫アスパラって生のまま食べれるのね。
ホワイトアスパラとグリーンアスパラは、
同じもので土を被せて陽に当たらないように育てたものがホワイトアスパラガスだけど

紫アスパラはまた別のもので、糖度が高く、この色はアントシアニンなどのポリフェノールによるもの。
あのブルーベリー等に含まれるアントシアニン。
ってことは、目にもいいってことか。

火に掛けるとせっかくの紫色は失われ
濃いグリーンになってしまうので生のままで頂きます。

紫アスパラは、茎まで柔らか、とってもジューシー。

袴だけ手で取って、斜めに削ぎ切りし、
エシャロットの微塵切り少々と(なければ玉葱で)、レモン果汁、クレソン、
そしてエダムチーズをスライサーでシュルシュルやって、塩コショウして出来上がり。
シンプルで美味しいサラダです。








Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-03-31 16:01 | seafood


<< 丼ぶり一杯 クルトンサラダ      おからのお焼き >>