人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 11日

イカとアサリのホットサラダ

イカとアサリのホットサラダ_d0300448_956789.jpg


Squid and clams hot salad


■Western food

お刺身用のヤリイカ丸ごとイッパイ。

茹でたジャガイモにイカ墨ソース作って和えてみようと、気持ち悪いことを考えていたら
捌いて出てきた墨袋、

ちっちゃーーー。

1滴の墨にもならず。

止めておけということか。



さて
イカとアサリのホットサラダを作りました。
リーフレタスなどを加えサラダっぽく食べたかったのでホットサラダ。
白ワイン蒸しですね。

---recipe---

ヤリイカ、アサリ貝(砂抜きしておきましょう)
A ・ガーリック(潰してみじん切り)
 ・エシャロット(みじん切り)
 ・鷹の爪
 ・フレッシュタイム
B ・エリンギ(短冊切り)
 ・トマト(ザク切り)
 ・プチトマト
 ・パプリカ(赤・黄)
 ・ブラックオリーブ
白ワイン、レモンザスト、レモン果汁

①鍋にAを入れ、オリーブオイルを入れ、弱火を付け香り出し
②ヤリイカを軽く炒め、Bを入れ炒め、アサリを入れ炒め
③白ワインを入れ蓋をして蒸す。
④途中レモンザストを下ろし入れ、レモン果汁を絞り、蓋。
⑤アサリの口が開けば出来上がり。



もう一品に、トマトと茄子の重ね焼き。

イカとアサリのホットサラダ_d0300448_9562349.jpg


オーブン料理で手間要らず。

①オイルを塗ったホイルの上にトマトとナスを重ね
②アンチョビ・エシャロットを微塵切りしてmixしたものを乗せ
③上からパルメザンチーズ、オリーブオイルを掛け塩コショウし
④200℃のオーブンで20分焼きました。

トマトとナスはジューシーで
チーズがカリッと
そしてアンチョビの塩気と旨みがパルメザンと合わさって
野菜の水分でヘルシージューシーなんだけどコクのある美味しさです。




昨日早寝しようと思っていたのだけど
寝る前に上沼さんの番組見て
その後に栗原はるみさんの冷めても美味しいから揚げ弁当も見てしまい

今日昼間、船漕ぎまくり。

ああ。眠い。






Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-04-11 19:55 | seafood


<< ハンバーグ弁当      ひじたま弁当 >>