人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 16日

ポークソテーと自家製パンチェッタでフキのトマト煮

ポークソテーと自家製パンチェッタでフキのトマト煮_d0300448_923423.jpg


pork sauté


■Western food

土曜日、親友と食事へ出掛けた。
そこで頂いたお料理の盛り付けを真似て作ってみた。

ポークソテー。

山積みにすると、ただのポークソテーも立体的になっていい。

山の土台は、お店ではサツマイモ。
なかったので、在庫にあったもので
ジャガイモとシイタケ。

粒マスタードのドレッシングを掛けて
ピンクペッパーと岩塩を振って頂きます。

ガリッと岩塩やピンクペッパーを噛んだ時に広がる香りと塩甘い感じが旨いっ。



ジャガイモは皮付きのまま電子レンジでチンして
豚肉を焼いた後のフライパンで再び火入れでコンガリと。時短。
シイタケもプラスして、フライパンを揺すりながら香りを移して。


あ、粒マスタードのドレッシングだけど
お好み屋さんとかに置いてあるような口先が細くなったソース入れ
ドレッシング作ってあれに入れておくと便利。
ピュピュっと少量出せるし。(たまに詰まって噴射するけど)

100均に売っています。
(出来ればキャップ付きのものがあればそちらがオススメ。
うっかり忘れて振って、ドレッシングが空を弧を描き飛び散っていったこと数回。)


粒マスタード、酢、オリーブオイル、塩コショウで。



ポークソテーと自家製パンチェッタでフキのトマト煮_d0300448_9235516.jpg


三週間前ほどからパンチェッタを仕込んでいました。塩豚。
それもいつかアップしたいと思っています。

その自家製パンチェッタを使って
フキのトマト煮。旨っ


鍋にオイル少々。刻んだパンチェッタを入れじっくり炒めていき
下茹でしたフキを入れ
トマトピューレ、トマトのざく切りを入れ煮ました。

フキはシャキシャキっと歯応えあって
パンチェッタのギュッと締まった肉質と旨みが
たまらん
たまらん。









Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-04-16 20:23 | pork


<< 目隠し弁当      シソカブ弁当 >>