人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 18日

白カレイの塩焼きと太ネギのヴィネグレットソース

白カレイの塩焼きと太ネギのヴィネグレットソース_d0300448_9415971.jpg

negi with sauce vinaigrette


■Japanese food

だいたい一週間に一度まとめ買いする感じなのですが
よく行くスーパーの入り口すぐ横に鮮魚店がありまして
そこの店主が
家族で行く近所のカラオケスナックにお魚を卸してらして
尚且つ常連さん。

とても男気のある方でダンディーでカラオケ上手。


そこのお魚は、とっても美味しいのですが
スーパーに並んでいるお魚に比べるとちょっと高級お高め。
前を通るといつも挨拶を交わしていたのですが
一人暮らしの私がそこで買うのもちょっと贅沢し過ぎよねぇと
今ままで素通りしていました。

それが去年3月頃、大病を患い手術されまして。克服。


それからというもの
たまに買ってます。

今日も丁度店頭に座ってあったので
「おじちゃん、ちょ~だ~い」と
白カレイ一匹貰いました。



脂が乗ってて、身はふっくら。
縁側なんてトロットロ。





そして、つまみにこんなものを作りました。
太ネギのヴィネグレットソース。

白カレイの塩焼きと太ネギのヴィネグレットソース_d0300448_9421341.jpg


実は買い物して来たものを冷蔵庫にしまっていたら
太ネギが在庫にあったのに更に買ってきてしまっていました。
2本入りなので計4本。Ψ(ー_ー)Ψ

たまにこういうことが起きます。

なので贅沢に太ネギで美味しい簡単ツマミを。

食べやすいように
繊維を断って蛇腹に切り込みを入れて
白ワイン、ローリエ、塩コショウで蒸して
ヴィネグレットソース
(レモン汁、ザスト、粒マスタード、塩コショウ、EVオリーブオイル)


トロットロになって
甘くって。
そして酸味の効いたソースで頂く。


旨いよ。






Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-04-18 20:41 | vegetable


<< カレイの煮付け と おから煮      ぶりべん >>