人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 23日

牛蒡も入って美味しい鯖団子

牛蒡も入って美味しい鯖団子_d0300448_1017353.jpg


mackerel ball


■Japanese food

栗原はるみさんのレシピの中でも人気の鯖団子。
あれは確か鶏ミンチも入っていましたよねぇ。
私のは、入っていません。鯖オンリー。


ある時はコーンを入れたり、
ある時はレンコンを入れたり
今日は牛蒡が入ったり。

色々楽しんでいます。

三枚におろしたサバをスプーンで身を皮からこそぎ取り、叩いて
ササガキ牛蒡、生姜、ニンジン、干し椎茸、薄力粉と混ぜ、粘りが出るまで練り
団子に丸め
薄力粉をまぶし
油で揚げました。


大根おろしと食べたり
抹茶塩とで食べたり。

美味しいですよん。


ただサバ一尾でこれだと8個くらいしかボールが出来ないので
鶏ミンチを混ぜるとカサ増しにもなって
家族で分け合えますね。

8個じゃ血を見る奪い合い。

牛蒡も入って美味しい鯖団子_d0300448_10172383.jpg


久々の揚げ物。
好きなんだけど、片付けの事を考えると面倒臭くてほとんどしません。
この日も
やっぱりフライパンで焼こうかなぁ~とフライパンを握りかけたくらい。

このブログがなかったら
絶対押しつぶして焼いてましたね。


付け合せは切り干し大根の煮物。
カンピョウでカサ増し。






Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-04-23 17:50 | seafood


<< 卵布団弁当      練り物弁当 >>