人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 27日

蕪の葉で緑のアクアパッツァと このしろの酢の物

蕪の葉で緑のアクアパッツァと このしろの酢の物_d0300448_10264752.jpg

green acqua pazza &
vinegared fish


■Western food

人間3つ以上のことを考えると面倒に感じたりするそうです。
なので三つ以上のことはなるべく考えないようにしましょう。

親戚一同を引率する一次会のお店の確認、
その後の二次会のカラオケの予約確認
翌日デートで行くフレンチのメニュー、アラカルトにするかコースにするか。

もう明日までそれ以外は何も考えません。



例え月末であろうが
ゴールデンウィーク前の仕事の整理があろうが

私の頭は、
刺身・カラオケ・フレンチ。
刺身・カラオケ・フレンチ。
刺身・カラオケ・フレンチ。


でいいならホント人生楽よね。



昨日は、バタバタしてしまい
料理に取り掛かる時間が物凄い遅くなってしまったので、やる気が半減していたのですが
今朝すでにアクアパッツァにしようと決めていて
朝出勤前に冷凍していたイサキを冷蔵室に移し変え
アサリも塩水に漬け冷蔵庫に入れ砂抜き下準備もバッチリ。
仕事中お昼休みに行った買い物で、お刺身用このしろも買ってしまっていたので

もうやらざるを得ない状況でして。

蕪の葉で緑のアクアパッツァと このしろの酢の物_d0300448_1156924.jpg



しかも面倒臭く
アクアパッツァ、蕪の葉で緑にしました。

蕪の葉を刻み、オリーブオイルで
ガーリック、鷹の爪、アンチョビでじっくり炒め、
水少々足し、フープロに掛け、ペーストにし、濃し、緑のソースを作り
アクアパッツァを作った最後に加え
グリーンにしてみました。

トマトとのコントラストがいい感じ♪

アクアパッツァの中に入っているお野菜は
カブ、ズッキーニ、トマト
そして微塵切りの ガーリック・玉葱・セロリ
お魚はスズキを使い、おなかの中にフレッシュハーブ(タイムとローズマリー)を。

蕪の葉で緑のアクアパッツァと このしろの酢の物_d0300448_10271145.jpg


こちらが、このしろの酢の物。

昨日キュウリの酢の物を作っていてこれに白身か青モノのお刺身があればなぁと思っていたら
スーパーに並んでいた『このしろ』が目に留まり・・・。


このしろを三枚におろすと
お腹の骨は細くて細かいので、このしろは小骨を断つように切っていきますよ~。
酢で締めて

塩して固く絞った千切り大根とシソの葉に和え

三杯酢(すりおろしリンゴジュース、酢、砂糖、塩少々、薄口醤油、ゴマたっぷり)で和えました。


とっても美味しい。
これでご飯一杯イケちゃいました。









Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-04-27 17:49 | seafood


<< おからサラダ      煮物と美味しいキュウリのおつま... >>