人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 04日

韓国風ネギゴマ豆板醤ダレで 豆腐ステーキ

韓国風ネギゴマ豆板醤ダレで 豆腐ステーキ_d0300448_9525069.jpg

tofu steak
with Korean-style sauce



■Chinese food


豆腐ステーキで遊んでみました。

下から、大根スライスの甘酢漬け、茹でほうれん草、豆腐ステーキ、さらしスライス新玉葱、韓国風ネギゴマダレという風に。

白のお皿に白い大根で見えにくいですが
大根が花びらのように一周ぐるりと回っています。

大根はスライサーで薄~くスライスし
塩を振っておくと水分が出てくるので、しんなりしたら絞ります。(千切れないように気をつけて)
それを甘酢に漬けるだけ。

甘酢は、すりおろし林檎ジュースに酢。それに薄口醤油。

この“すりおろし林檎ジュース”最近よく使っていますが
実はお歳暮で貰っていたもの。(苦笑)
ジュースはほとんど飲まない上に林檎ジュースは飲まないので
どうしたらいいもんかと思っていたんですが
甘酢やなんかに使うと便利だと気付きました。かなり美味しいし、砂糖入れなくていいので気に入っています。

韓国風ネギゴマ豆板醤ダレで 豆腐ステーキ_d0300448_953443.jpg


豆腐ステーキは、木綿豆腐を水切りし
軽く塩コショウをし
薄力粉をつけてフライパンでじっくり表面カリっと焼いていきます。


それを韓国風ネギゴマダレで頂くわけですが、これが美味しいんですよねぇ。
ネギいっぱいに、ゴマいっぱい。
それにおろしニンニクとおろし生姜、豆板醤、ナンプラー少々、醤油、酢少々、ごま油、塩少々。

これを豆腐ステーキに乗っけて
大根の甘酢漬けと茹でほうれん草、スライス玉葱と一緒に食べるの。


これかなり白いご飯に合うんです。
とってもイケますよ。






Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-05-04 19:46 | tofu


<< 冷凍ご飯でレモン香る簡単リゾット      自家製パンチェッタで、癒しの野... >>