人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 21日

自家製セミドライトマト

自家製セミドライトマト_d0300448_11514652.jpg

semi-dried tomatoes


■ Western food

おはようございます。
福岡、台風が近づいていましたが雨風パッタリ。温帯低気圧に変わったみたいですね。
でもまだ大雨の恐れはあるようで、注意しましょう。あー帰りてぇー(笑)

昨日は、文化芸術活動をしている方々が集まる連盟の懇親会でした。
私は絵画をやっていますが、この会は絵画だけでなく
演劇、茶道、和太鼓、音楽、俳句、バレエ、舞踊、民謡なんかもありその方々のキャラクターも様々。
キリリとお着物をお召しになられているかたもいらっしゃれば
テレビで見たことのあるお顔の方もいらっしゃったり。

この会には、同年代のお友達はいないので先生方に紛れて出席するのですが
会場に入るとすでに座る席がなかったので
全く存じ上げない方々のテーブルに。

だけど皆さん部会が違う方々だったようで
年代もさまざまで80代くらいのご年配の方もいらっしゃって
民謡の方、演劇の方、舞踊の方、オペラの方。
いろいろなお話を聞けて交流が出来、大変面白かったです。

こういう会に所属していると、文化交流の面白さから自分の芸の無さまで痛感します(笑)
文化交流で海外に行くことがあるのですが
ある時、ステージの上で浴衣で踊ることになり、大変な思いをしました。
昔の人は、女も男も嗜みの1つとして踊りはやっていたんですって。
殿様から「そこのもの踊うてみせろ」と言われれば「ははー」と
言ったかどうだか知りませんが
踊れなければいけなかったわけでしょ?


私も先生から「浴衣で踊ってまいれ」と言われ
浴衣で踊った(というか暴れた?)わけですが
そんな私を先生がわざわざブルーレイに保存して下さってるんです。(見たいやろ?)

プ。運よくブルーレイは持ってないので、
永遠に買わないでおこうと決めています。(笑)


さて、先週末、プチトマトでセミドライトマトを作りました。
半分にカットし塩をパラパラ振っておくとジンワリ汗をかいて来ます。

じんわり。

自家製セミドライトマト_d0300448_1153286.jpg


キッチンペーパーで押さえ
140℃のオーブンで様子を見ながら
時折ペーパーで水分を押さえてあげながら50分くらい。

焼いているとね、とってもいい香りがしてくるんですよ~。
トマトの香りだけじゃなくて
ハーブ振った?って思えるくらいいい香り。
香りが濃くなってきます。


自家製セミドライトマト_d0300448_1153062.jpg



たくさん作って冷凍保存しておけば大丈夫。

パスタに入れたり
パンなんかに練り込んで焼いたり
煮込みに入れたり
アクアパッツァなんかもいいですね。

サラダの上に乗っけるだけでもギュギュッと濃縮された味が美味しいですよ。













Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-06-21 14:07 | vegetable


<< サントモール・サンドウィッチ      バジルとトマトのカッペリーニ >>