人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 19日

スタッフド子供ピーマンと手羽先のクランベリー焼き

スタッフド子供ピーマンと手羽先のクランベリー焼き_d0300448_1004297.jpg

stuffed child-pimiento
& cranberry chicken


■ Western food

最近また新しい品種のピーマンが出回っていますよね。子供ピーマン。
コレ自体の味は、普通のピーマンよりも苦味がなく肉厚。
お子様のピーマン嫌いに一役買ってくれそうですよ。
お弁当サイズにもピッタリ。

これを使ってちょっとワインやシャンパンのおツマミになりそうな一品を作ってみました。
子供ピーマンが大人ピーマンに変身。

ヘタ部分をカットして種を取り、中にスタッフィング。
フォンドヴォライユ(鶏がらスープ)で煮たレンズ豆とチーズを混ぜたもの。

チーズは、今回ちょっと高級チーズ。
サントモールというチーズを使いました。

山羊のチーズなので好き嫌いがあるかと思いますが、私は大好き。
先週の休日、これでサンドウィッチを作ったのでまたご紹介しますね。

入れられていた袋を開けただけで匂いがファ~~~っと立ち上るって感じなんだけど
その匂いを嗅いだ瞬間、
ハルちゃんのおトイレの匂いを思い出しました。(笑)お下品失礼。

あ、ちなみにハルちゃんっていうのは、昔飼ってた室内犬。重ねて失礼。


でも美味しいのよ。
説得力がなくなってしまいましたが、癖になる味と香り。
そのまま食べても美味しいし、こうやって調理しても美味しいです。
加熱すると、ミルクのようになり陰も形もなくなりますけどね。
コクと旨味と塩味と風味がたまりません。(思い出も蘇るし)
私は大好きだな。

220℃のオーブンで手前側に置いたので20分くらい。


スタッフド子供ピーマンと手羽先のクランベリー焼き_d0300448_10484219.jpg


手羽先のクランベリー焼きは、左上の“ノンクスクスのタブレサラダ”をガシガシ微塵切りしているうちにちょっと焼きすぎてしまいました。ガックシ。
萌え萌えの可愛い手羽先が出来上がるはずだったのに。

手羽先に塩コショウ、刻んだフレッシュローズマリー、粗く刻んだドライクランベリー、オリーブオイルでマリネして焼くのですが
肉汁を吸い込んだクランベリーがグミのようになりとっても美味しいのです。
お肉にも塩気と甘味がジンワリと優しく染み込んで
もうちょっと手前で火を止めると
クランベリーがキラキラ光った赤いドット柄みたいにくっ付いて可愛い手羽先料理なんですよ。





そうそう、チーズについてちょっとお勉強したので記述しておきますね。
普段はあまり食べないのだけど、チーズ専門店の前を通りかかり気になって足を止めると
あら嫌だ。高級チーズ AOCのチーズ 50%OFF。(笑)

勉強のため買ってみました。
50%OFFって言ってもね、元の値段が煙草のボックスの半分くらいのサイズで1000円ちょいするのよ?
二種類買ったのでチーズに約1000円。細かい?(笑)

AOCというのはフランスの農業製品、チーズ、ワイン、バターなどに与えられる認証で
製造過程及び最終的な品質評価において、特定の条件を満たしたものにのみ付与される品質保証。
各製品にそれぞれの色々な規定があるようです。
コピー製品が出回らないようにこのような規定が設けられたようですが
例えばカマンベールチーズはこの規定取得が遅れたため
世界的にコピーチーズが出回ってしまったようで
そうした状況を受け、カマンベールのAOCは単なる「カマンベール」ではなく、ノルマンディ産の「カマンベール・ド・ノルマンディ」(Camembert de Normandie)に対して与えられている。

なんだって。







Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-06-19 20:00 | vegetable


<< 毎朝のフルーツヨーグルト      手羽先弁当 >>