人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 25日

星期菜(サイケイツァイ) 

星期菜(サイケイツァイ) _d0300448_9502533.jpg

Saikeituai


■ Chinese food

こんにちは。
昨日は、お料理好きからお友達になったお二人とお初の方お一人と四人で
ホテルオークラ福岡近く須崎の問屋街にある星期菜(サイケイツァイ)に行ってきました。

数週間前、「お店は星期菜ね」と言われたとき
私は元々皆さんのグループに後から入れて頂いた新参者なので、
「了解で~す。」とただ応えていて、
皆さん食通だから全面的に信頼を寄せてるので何系のお店なのかなんて全く考えておらず
野菜の菜が付いているので、野菜を売りにしているお店なんだろうと思っていました。


で、その当日の昨日、お店の場所の確認をしておこうと思って
お店をネットで検索したら
以前、ソワニエ(福岡のグルメ雑誌)に小バコシリーズで掲載されていたチャイニーズレストランで
チェックしていたお店。

イエーイ!ラッキー!

遅すぎる興奮(笑)
今日もまた美味しいもの食べれるぞーぉ。


星期菜(サイケイツァイ) _d0300448_103722.jpg


ここのシェフさん、ニューオータニ大阪、シーフォークなどのホテルでされ
浄水通りにあった周富徳氏の翠宮や
西通りの泰記茶荘なんかにもいらっしゃった方。

こちらのお店のコンセプトは「ホテル並みの料理を1/3の価格で出す店」なんだそう。
どうです~?
行ってみたくなるでしょ~?


皆さんランチのラーメンを食べに来た事はあったらしく
美味しかったので、ぜひ夜来よう!って話になり
今日は、5000円のコースが3500円になるというコースを予約していて下さっていました。

上の写真は、はじめに出された前菜。
左上から反時計周りに、ピータン、木耳の酢の物、レアで柔らかいイカの炒め物、蒸し鶏のネギソース。

どれもとっても美味しい。

蒸し鶏のネギソースの味付けもとっても優しくって美味しいし
イカなんてとっても柔らかいし
ピータンも美味しい!

ピータンとビールを一緒に食べるとウニの味がするのよという話になったので
やってみたら
本当にウニの味する~。
あの瓶ウニの味がします。機会があれはやってみて下さい。(笑)

星期菜(サイケイツァイ) _d0300448_10471593.jpg



フカヒレスープ。

もう出汁がうまーーーい。胡椒がピリリと効いていてとても美味。

星期菜(サイケイツァイ) _d0300448_10492511.jpg


エビちゃん

最高!! 私、頭は殻ごとバリバリ食べました。
みんな無口(笑)

星期菜(サイケイツァイ) _d0300448_1051670.jpg


牛肉の炒め物。青椒肉絲と言っていいいのだろうか。
これねぇ~、めちゃくちゃ美味しかったです。

花椒や生姜やなんかの複雑な香りに濃い目の味付けでまた牛肉もいいお肉。
とっても柔らかくってお肉も分厚く贅沢。

白飯食べたーい(笑)

星期菜(サイケイツァイ) _d0300448_1057435.jpg


色鮮やかな空芯菜の炒め物
なんて上品なんでしょうねぇ。
こんなに短くカットしてもいいね。
ガーリックチップがいいアクセントになって効いています。食欲が更に倍増。


星期菜(サイケイツァイ) _d0300448_10591213.jpg


このアサリのスープが美味しいのなんのって。
私、このチャイナスプーン(レンゲ)が苦手なんです。
バクっと食べたくて口に入れると、唇がブリっとなるし
スープを掬いたくても先端も分厚く丸いのでスープが掬えないし。

もう皿ごと抱えてズズズっと行きたくて地団駄踏むほど美味しいスープでした。


星期菜(サイケイツァイ) _d0300448_10592425.jpg


これトップの写真のスープ炒飯のトッピングなんですけどね
右の何だかわかりますか?

パン粉

だと思ってるしょ~?

ブブー。違うんだな(笑)


これ、玉葱。
乾燥させて玉葱をフライにしてあるんだって。
食べてみると、本当ニンニクのような香りが優しくします。

そのほかは
柚子胡椒に揚げゴマ。

星期菜(サイケイツァイ) _d0300448_10595887.jpg


そしてデザート。
マンゴープリン。



大満足の3500円でした。(あ、これ一応6月末までみたい)

今度はコースじゃなくてアラカルトで食べてみたーい。

どうよ。最高なコスパでしょ。
これは行くべきだと思うよぉ~?



お店はとっても小さくて
でもとっても大きな満足を得られるお店。
テーブルも3つしかありませんので、予約必須。

チャイニーズキッチン 星期菜
[中華料理]
福岡市営1号線中洲川端駅6番口 徒歩6分
〒812-0028 福岡県福岡市博多区須崎町4-19 1F(地図
ぐるなびで チャイニーズキッチン 星期菜 の詳細情報を見る
※2013年6月25日現在の情報です
ぐるなびぐるなび川端・祇園のお店情報もチェック!









Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-06-25 12:15 | restaurant


<< 王冠ムサカ      牛ロースステーキwithロース... >>