人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 16日

食事会 --2013.summer--

食事会 --2013.summer--_d0300448_1104239.jpg

Home party 2013. summer


■ Western food

こんにちは。
さて、一昨日の食事会の様子。ちょっと駆け足にご紹介。

回を重ねるごとに、ちょっとではありますが余裕も出てきて
何よりも自分自身が楽しむことが出来るようになってきました。
昔は、慌てたり空回りしたりして料理を出すことで精一杯で
終わった後、何だったっけ?みたいな放心状態になってました。
だけど最近では一緒に楽しんで、
私が一番酔っ払い(笑)

食事会 --2013.summer--_d0300448_1155920.jpg


こちらは、アミューズとして並べたもの。
このオリーブの木のボードを先日購入し、これを使いたいが為だけに作った一品(笑)

適当に作った割りに、美味しかったのでお気に入りのアミューズに仲間入り。

食事会 --2013.summer--_d0300448_11184419.jpg


冷凍パイシートを使って
溶かしバターを塗り
フェタチーズ、セミドライトマト、レーズンを巻き込んで
表面にまた溶かしバターを塗り
180℃のオーブンで30~40分ほど焼きました。

冷たく冷やして出しましたが
冬は熱々で出しても。

簡単だし、味もルックスもgood♪
切り株みたいでイイでしょ。

食事会 --2013.summer--_d0300448_113182.jpg


こちらはオードブルの盛り合わせ。
上から時計回りに
パプリカのムース、ベランダ産シブレットとディルをあしらったオレンジ・アンチョビ、レバーの自家製コンフィ。

パプリカのムースは、ちょっとゼラチンの計算を間違ってしまいちょい固めに仕上がってしまいました。
でもこれ、とっても濃厚。
入っているのは、パプリカ、フォンドヴォライユ(チキンブイヨン)、生クリームの8分立て。
トップにはコンソメゼリーで透明感を出し
キャビアをトッピング。

食事会 --2013.summer--_d0300448_1131418.jpg


こちらは、柑橘風味のジャガイモとネギのクリーム冷製スープ
ル・コルドン・ブルーのレシピから作りました。

このドライオレンジ、作りながら一人萌え萌え。
体よじらせ唸りまくってヤバかった。

ヴィシソワーズはよくありますが
レモン果汁が入っていて酸味が爽やかにきいているスープ。

食事会 --2013.summer--_d0300448_113392.jpg


これはかなり前から仕込んでおきました。
100℃の低温オーブンで様子見ながら1時間強。
カリカリになるまで焼きました。

食事会 --2013.summer--_d0300448_1161189.jpg


こちらは、ヤズのカルパッチョ。
レモンとケイパー、オレガノ風味。

ベランダ産オレガノ坊ちゃん大活躍。

小さな空き瓶に
レモン汁、EVオイル、塩コショウ、オレガノ(ドライ)、ケイパーを入れ
蓋を閉めシェイクすれば出来上がり。
前もって作っておくと便利です。

お皿に薄くオリーブオイルを塗り、お魚を並べ、塩コショウ、レモン汁を掛け1~2分ほどマリネして
ドレッシングを。

食事会 --2013.summer--_d0300448_1162290.jpg


貪欲なサラダ。
セミドライトマト、砂肝のコンフィ、サラダほうれん草、赤玉ねぎ、茹でトウモロコシ、サラダかぼちゃ、パプリカ。

そうそう。サラダかぼちゃ、右上にズッキーニのようなものが写っていますが、生で食べられるカボチャなんです。
面白そうだったので買ってみました。
味、食感共にズッキーニ(笑)。

食事会 --2013.summer--_d0300448_1163911.jpg


こちらは、鯛、ソフトシェルシュリンプ、アサリのレモンバターソース。
セミドライトマトとタピオカをプラスして。
タピオカのムニュムニュ感。気に入ってくれましたよ。

食事会 --2013.summer--_d0300448_1165298.jpg


こちらは、オイルサーディンの冷製パスタ。
いつかも作ってますが、今回のイワシは真イワシ。

保存が利くので便利です。
普段だと缶詰シーチキンでも十分すぎるほど美味しいけど
やっぱりこういう時はどうしてもここまでやりたくなってしまう性分です。

食事会 --2013.summer--_d0300448_117361.jpg


こちらは、紫キャベツと豚ロースの白ワイン蒸し。
これもいつか作ってますよね。

サッパリとそして濃厚に頂けて、温め直しが出来るので鍋煮込み料理にしました。

食事会 --2013.summer--_d0300448_1172641.jpg


今回は、涼をテーマに
ドライオレンジのデコレーションや
ワイングラスにグリーン系の花や葉をあしらって活けてみたりして楽しみました。

この暑さなので保存にはちょっと神経を使いましたねぇ。

冷たいものは冷たく
温かいものは温かく
これが結構大変ですが、アミューズ、オードブルだけをテーブルに並べ
メインのお魚料理、お肉料理は、後から温めなおしてお出ししました。

落ち着いて食べられるし、この方がやっぱりいいですね。




ちょっと長くなってしまいましたが
ホームパーティー等される方のお役に立てれば幸い♪



では。今日はこれから二回目のマンツーマン英会話。See you~♪







Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-07-16 20:48 | home party


<< サワラの西京焼き弁当      オイルサーディン冷製パスタ弁当 >>