2013年 07月 18日

さっぱりアジの香草焼き & ジャガイモのガレットで前菜試作

d0300448_947889.jpg

herb roasted aji & potato galette


■ Western food

こんにちは。

今、ジャガイモがたくさんあるのでね(笑)
ジャガイモを使った料理をちょっと試作。

先週食事会しましたが、
来週は大阪から友人が帰省して来るので、28の日曜日また食事会をすることになっています。
その試作を兼ねてイメージを膨らませるため作ってみました。
その時は、イタリア人のお友達も来てパスタを作ってくれる予定になっているんですよ。
もしかしたら面白いパスタが見られるかもしれませんね。
お楽しみに♪


ジャガイモのガレットでサンドしたようなものを作りたくて
取り敢えずトマトとナスのお手軽ラタトューユを作ったのですが
私の持ってる一番薄いセルクル型でも結構ビッグサイズになってしまい
品がなくなってしまいそうだったので
上だけに。
ガレットが重過ぎて耐えれないだろうとは思ったのだけど
下に敷くとせっかくのガレットのカリカリの焼き目が台無しなので
そーーーーっと乗せ、素早く写真を撮りました。(笑)

こういう付け合せにはいいけれど
前菜としてお出しするにはまだまだ改良の余地、ありまくりですね。(笑)

トップのお花はオレガノ。可愛いでしょ。
今オレガノが伸び放題で花がたくさん咲いています。


アジの方は、塩コショウしてお腹に刻んだオレガノをたくさん詰め、
魚焼きグリルで焼きました。
酸っぱ辛いサルサ・サラダと合わせました。
味付けは、塩コショウにレモン果汁、カイエンヌペッパー。実にシンプル。
入っているのは
エシャロット、赤玉ねぎ、ピーマン(赤・緑)、セロリ、キュウリ、サラダかぼちゃ。

シンプルな味付けだけど、エシャロットと玉葱がとても風味豊かにしてくれますよ。
エシャロットがなければ玉葱だけでもgood


ソースは二種類使っていて
バジルペーストをEVオイルで伸ばしたものと
作り置きドレッシング。
EVオイルに、レモン果汁、粒マスタード、セミドライトマト、ブラックオリーブ、ケイパー、エシャロット。
これを小瓶に入れてシェイクシェイクしたもの。

二種類使うと、ちょっと腕上げたなって感じよね。と独りでご満悦。(笑)








Twitter設置してみました。follow me~♪
[PR]

by feeling-mycuisine | 2013-07-18 19:45 | seafood | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mycuisine.exblog.jp/tb/19289015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< パエリアに食らい付く渡りガニ      アジ潜水弁当 >>