2013年 07月 23日

釘も打てるほどカッチンカッチンになってしまったバケットの利用法

d0300448_9465923.jpg

bread sauce


■ Western food

こんにちは。
昨日もカニでしたが、その前に今日は金曜日食べたご飯を。


食事会用に買ってきていたバケットが
エアコンをつけていたせいもあって
釘も打てるほどにカッチンカッチンになってしまっていたのでその利用法。

と言いますか、食事会当日「はい。美味しいバケットです。」とお出ししようとしたら
すでにカチカチ。(涙)



さて
甘いフレンチトーストじゃ夕食にならないので
この硬くなってしまったバケットを使って、お魚料理のソースにしました。

お魚は、お中元に頂いたアジの一夜干し。(笑)

一夜干しも焼くだけじゃなく
フライパンでソテーしたらフレンチやイタリアンとしても重宝しますよ。

ソースは、フライパンにオリーブオイル、微塵切りにしたガーリックをじっくり温め香りだし。
そこに小さくカットしたカチカチパンを入れ
焦げ付かないように炒めます。

だいたいオイルが回ったら
水を足し、香りつけにパプリカパウダーを振りいれ、煮ます。

グタグタになったらハンドミキサーで撹拌。

仕上げに、パプリカパウダーとパセリを振り、EVオイルをタラリと回し掛けて出来上がり。

ガーリックの香りが食欲をそそり、クリーミーでボリュームのあるソースです。

d0300448_9475818.jpg


こちらは、砂肝のコンフィとボッタルガ(カラスミ)の冷製カッペリーニ。

ご飯がなくて、カッペリーニが少しだけ余っていたのでサラダよりの冷製パスタにしました。
ソースがパンだしね。


あー、食事会、ボッタルガ使おうかなぁ。
イタリア人来るし。



さて、またこれからアメリカ人と頭の体操(英会話)
いってきまーす。








Twitter設置してみました。follow me~♪
[PR]

by feeling-mycuisine | 2013-07-23 17:36 | bread | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mycuisine.exblog.jp/tb/19313881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ご明太弁当      カニのお味噌汁 >>