人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 08日

使い捨て弁当

使い捨て弁当_d0300448_9421820.jpg

disposable box


■ Japanese food

おはようございます。

今日は仕事終わりで、西区で行われる長垂海岸での花火大会を見に
先生の別荘までお出掛けなのだ。
そんな私をヒヒヒヒヒと太陽がメラメラと照り付けている。

ちょうど先生の別荘の前が海岸で、目の前で花火が上がる。
市内からかなり離れたちょっと静かな海岸なので
派手な花火ではない。
むしろ少々寂しい花火。

海に浮かぶ船から打ち上げられるので
船のチラチラと灯る光が美しく
そこから漆黒の空に打ち上がる花火はちょっとオツなもの。

海岸と別荘の間に一本線路が走っていて
2~3両の小さな電車が走るのだけど
電車が来る度、キンコン キンコン と遮断機が降り
オレンジ色の電気が灯った電車が通る。
何だか忘れてしまっていたものを思い出させてくれるような
そんな風景がそこにはある。

毎年恒例となっていてご招待下さるのだけど、
芸術に関わる様々な方々や、50代から10代の現役大学生の先生の歴代教え子達が集まり
お酒を汲み交わしながら交流しつつ、芸術を語り
蚊取り線香がたくさん焚かれている庭に出て、
団扇を仰ぎながら夜空にあがる花火を見上げる。

ちょっと風流な会。


そこで私はお酒を作り続けるというホステス役。
今年はお中元にシャンパン3本セットをお送りしたので、それが振舞われるらしい。
少々確信犯的?(笑)




-----------

というわけで今日はbox使い捨てです。

・銀ダラ
・グリーンピースの卵焼き(残り物の生クリーム入り)
・トマト、赤玉葱、茹でた太ネギ・コーン・スナップエンドウのポン酢お浸し
・こんにゃくの炒り煮
・彩りピクルス
・葡萄
・紫キャベツ








Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-08-08 11:30 | lunch box


<< 花りん      太刀魚の白ワインセロリソース ... >>