2013年 10月 18日

ブリのソテーwithマルメラータ

d0300448_105992.jpg

Buri sauté with Marmellata


■ Western food

こんにちは。

金曜キターーー。(T_T)
絵の締め切りまで最後の週末。
だけどこのまま休む暇もなく次の絵を11月末までに仕上げなければならないかと思うと・・・。

同時進行しないと間に合いそうも無い。
ギリギリの限界に立ち向かう面白さも感じるのだけど
寝たい
食いたい
酒飲みたーーーーーい(T0T)

d0300448_105258.jpg


色彩と盛付で遊んでみました。
でも簡単なもの。
ブリとナスと椎茸は一緒のフライパンでソテーしたもの。

ガーリック、フレッシュ唐辛子でじーっくり辛くて香りのいいオイルでソテーしたので
ブリとマルメラータ、ナスを一緒に頬張ると
ブリの旨味
マルメラータが甘酸っぱくて香り豊かにとろけ
スポンジのようなナスからジュワッとピリリと締まったオイルとナスのジュースが口いっぱいに広がります。

マルメラータとはイタリアでジャムのようなものを指し
玉葱をじっくり炒めてバルサミコで煮ました。
玉葱がジャムのようで、甘くて
バルサミコで甘酸っぱくて。
お肉やブリなどの魚にも合います。サラダにも合いますのでかなりオススメですよ。

焦げ付かせないようにだけを注意しておけばグー。
慣れてくるとお鍋にべったり張り付いておくこともしなくて大丈夫。
ある程度炒めると水分が蒸発し、そこからはちょっと焦げやすいので注意しつつ
キャラメル色になってきたらバルサミコを注入。
そこからはたまに掻き混ぜながら煮詰めて行きます。

煮詰めて、『テカテカにキャラメリゼ』が理想的。

炒めてバルサミコで煮ることで、時間も短縮でき
この食事30分クッキングでした。


ちなみに、数本散らばってるローズピンクのマッチ棒のようなものは、
紫大根。
レモンでローズピンクになったもの。
色彩的にローズカラーが欲しくなって、サラダの中から数本拝借しました(笑)


では皆様、どうぞ私の分も楽しい週末をお過ごし下さいませ。だっふんだ。







Twitter設置してみました。follow me~♪
[PR]

by feeling-mycuisine | 2013-10-18 18:00 | seafood | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mycuisine.exblog.jp/tb/19839312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ジャパニーズ パスタ “焼きそば”      ブリ・マルメラータ弁当 >>