人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 23日

イワシのパン粉焼きと キビナゴの佃煮

イワシのパン粉焼きと キビナゴの佃煮_d0300448_1024129.jpg

Sardine in bread crumbs


■ Japanese food

こんにちは。

揚げ物はしないので、これはフライではなく焼き。パン粉焼き。
多目のオイルでジジジーーーっと焼いて
パン粉サックサク、お魚はふっくらですよ。

実は、月曜日の葬儀の日、
お酒が大好きだった伯父を偲び、親戚一同で夜遅くまでお酒を酌み交わし
翌日火曜日、皆二日酔い。

しんどくって料理もほどほどに。
面倒なこともカロリーも抑えたいので
卵付けずに、塩コショウしてパン粉だけ。軽くてイイです。

イワシのパン粉焼きと キビナゴの佃煮_d0300448_10244551.jpg


イワシのパン粉焼きと酸っぱくって辛いサルサと食べるのが大好きなので、今日もカラフルなサルサ。
ハラペーニョの酢漬け、レモン、塩コショウです。
入っているお野菜は
玉葱、ニンジン、ピーマン(赤・緑)、キュウリ、紫キャベツ、トマト。

パン粉を付けたりするのって、散らかったり、面倒だったりしますが
ポリ袋に入れて付けました。片づけが楽チン。

パン粉の分量が余ったり、足りなかったりするのも
プチストレスだったんですが
一尾に対して中さじくらいのスプーン2杯でキッカリいけました。

イワシのパン粉焼きと キビナゴの佃煮_d0300448_10584785.jpg


こちら左はキビナゴの佃煮。
酒、砂糖、醤油、生姜。それに香り付けにユズの皮。
薄く皮を剥き、千切りにし少々入れました。
ほのかなユズの香りでサッパリと頂けます。






Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-10-23 18:23 | seafood


<< もはやお弁当の域を超えてしまっ...      イワシのパンコ焼き弁当 >>