人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 27日

牛肩ロースの五香粉スタミナ焼き

牛肩ロースの五香粉スタミナ焼き_d0300448_1112086.jpg

Marinade Beef
with Five Spice Powder


■ Chinese food

こんにちは。

塩、ブラックペッパー、ガーリック、五香粉、オリーブオイル
これらをペースト状になるくらいに混ぜて
焼肉用に売られていた牛肩ロース。
マリネして焼きました。

五香粉っていうのは
チャイニーズのスパイスで、色々なスパイスが混ぜられているもの。
花椒、シナモン、クローブなんかね。メーカーによっても混ざっているスパイスは少々違うようではあります。
とてもスパイシーで美味しいですよ。

掃除機を掛ける時等、スパイスの引き出し近くに鼻を近づけると
この五香粉のとてもスパイシーでスモーキーな香りがして、食欲がムクムクっと湧き上がるんです。

牛肩ロースの五香粉スタミナ焼き_d0300448_1113988.jpg


スパイスって、魅惑の世界への扉みたいなもの。
ただ単に炒めたり焼いたりするよりも
ちょっとスパイスを使ってチャレンジしてみると世界がグンと広がる。

グリーンは、ニンニクの芽。

牛肩ロースの五香粉スタミナ焼き_d0300448_1114754.jpg


これはトマトのマリネ。
見切り品で完熟トマトを買ってきたので、湯剥きしてマリネしました。

塩、ブラックペッパー、レモン果汁、レモンザスト。
この時グリーンのレモンを使いました。見えます?グリーンのザスト。


オイルなんか入れず。
美容にもグー。
絶品です。







Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-10-27 12:01 | beef


<< 即席弁当      チキンのディジョンマスタード風... >>