人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 04日

中華風切り干し大根と豚肉の炒め物

中華風切り干し大根と豚肉の炒め物_d0300448_9424672.jpg

Kiriboshi-Daikon


■ Chinese food

こんにちは。

日本の食べ物だと思っていた切り干し大根。
どうやらそうでもないらしい。
中国などでは卵焼きにも入れたり
炒め物に使ったりもするらしい。

『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』でやっていました。

というわけで、番組から。

中華のレシピ 『切り干し大根と豚肉の炒め物』
思い出しながら適当に作ってみました。

鷹の爪、ショウガ、オイルで香り出しし、
豚ロース肉の一口大にカットしたそぎ切りを焼き
戻した切り干し大根、人参(お正月用のラストの食材 金時人参)、長ネギを炒め
紹興酒を入れアルコールを飛ばし
砂糖、薄口醤油、塩、胡椒で味付け
最後にごま油、花椒(ホアジャオ)で香り付け。

ウマ。

普段作る切り干し大根の煮物とは、食感が違い
より歯応え良く
香りも違うし、味付けも違う。
やっぱり紹興酒がオススメアイテムだなー。

中華風切り干し大根と豚肉の炒め物_d0300448_94345.jpg


続きまして
こちらは、マイレシピ。
水切りした木綿豆腐に塩コショウし、片栗粉を付け
フライパンでカリカリに。

茅乃舎の出汁パックで出汁を取り
キノコ(エノキ、椎茸、舞茸)を煮て
酒、みりん、薄口醤油、塩で味を整え
カリカリ豆腐に掛けまして大根おろしを。


この御汁を大いに活用しまくりまして
春菊の煮浸しに
お澄ましに。

お弁当には、キノコだけを引き上げ、おかずとして入れました。

ちなみに、この椎茸
浮羽野菜の八百屋さんで買ったもの。
もう肉厚でコリコリ。煮てもコリコリ。とっても新鮮ーー。

中華風切り干し大根と豚肉の炒め物_d0300448_9432692.jpg


大変満足のお夕食でございました。









Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2014-02-04 17:24 | vegetable


<< カレイの煮付け弁当      切り干し大根の炒めもの弁当 >>