人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 03日

牛バラブロックの紹興酒煮込み

牛バラブロックの紹興酒煮込み_d0300448_10153494.jpg


Boiled Beef with Shoukoushu


■ Chinese food

こんにちは。

昨日、夕方から出掛ける用事があり、帰りが少々遅くなるので
お昼間の間に、夕飯のおかずを一品作っておきました。

「牛バラブロックの紹興酒煮込み」

これ、また上沼さんの番組からのアレンジ。
豚ロースブロックを牛バラブロックで作りました。
詳しいレシピはこちらでどうぞ。


両親とのお出掛けだったので、
ついでに両親の分も作り、夕飯の足しにしてと渡しました。

美味しかったと喜んでいましたよ。

使ったものは
牛バラブロック、たっぷり浸かるくらいの水、紹興酒、八角、醤油、砂糖、ブラックペッパー。

醤油と砂糖は補うくらいの量。
一見濃そうに見えますが、いつもの甘辛煮とは違います。
紹興酒が香って
塩分控えめ
優しく香る穏やかな奥の深い味わい。

牛バラブロックの紹興酒煮込み_d0300448_1017342.jpg


こちらは、帰ってきてから、バタバタ作ったサラダ。

刻んだ野菜(白菜、ニンジン、水菜、赤玉葱)に塩もみして水けを絞り
カマルグの塩、ブラックペッパー
それにツナ缶をオイルをギューーーーっと絞って混ぜただけ。

そう言えば、ツナ缶のオイルの絞り方
普通だろうと思ってやっていたら、前にびっくりされたことがあります。

缶の蓋を開け、その蓋をそのまま押し込みギューーーーっと押して斜めに傾けオイルを絞ってそのままシンクに流し捨てるんですが
手も汚れないし、オイルも切れるし、調理器具も汚れない。

みんなこうやってるんだろうと思ってました。
私としては、驚かれたことが不思議。
皆、どうやってやってるんだろ。







Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2014-03-03 18:02 | beef


<< シャケの甘酢あん掛け弁当      牛バラブロックの紹興酒煮込み弁当 >>