人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 20日

豆鼓に花椒 麻婆茄子

豆鼓に花椒 麻婆茄子_d0300448_10111265.jpg


Mapo-Nasu


■ Chinese food

こんにちは。

昨日は一日、免許更新の法定講習でした。
朝10時から夕方4時半までミッチリ。

講習を終えて、
明日の食事会の準備のための買い物などがあったので
パン屋、岩田屋、ビックカメラ、花屋を回りました。
講習で分厚い三冊の講習ガイドブックを渡されていたので
ダンベル並みの重さの荷物。お陰で腕から肩にかけバキバキの筋肉痛。

さて。
帰って来て疲れ切っていたんだけど
ちゃんと食べたかったので
麻婆茄子に厚揚げと春野菜の卵とじを作りました。

今回の麻婆は、ちゃんと花椒も忘れずに入れましたよ。
使った調味料は
生姜、鷹の爪、豆板醤、甜麺醤、豆鼓、花椒、水溶き片栗粉。トッピングの赤実はピンクペッパー。
玉葱のみじん切り、合挽ミンチ、ナスが入っています。

味のしっかりした、奥行きが深~く、大人の麻婆茄子。
とっても美味しいですよ。
ご飯が進みます。

豆鼓に花椒 麻婆茄子_d0300448_10113092.jpg


♪考えてるけど 浮かばない~
あつあ~げ メニューが 浮かばない~♪

ロダンの考える人へ
厚揚げメニューのご提案。

厚揚げと春野菜の卵とじ。

春野菜は、筍、フキ、セリ。
セリの香りがさわやかで春らしく、美味しい一品です。

豆鼓に花椒 麻婆茄子_d0300448_1012136.jpg


こんな感じ。


っつーか
買ってきたフリージアの蕾が折れてた・・・。しょぼぼん。



では。皆様も楽しい週末を






Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2014-03-20 18:10 | vegetable


<< 薩摩芋のポタージュ      麻婆茄子弁当 >>