人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 03日

豚スペアリブの豆鼓蒸し

豚スペアリブの豆鼓蒸し_d0300448_949921.jpg

Steamed Pork with Touchi


■ Chinese food

こんにちは。

麻婆豆腐を作った時、使った豆鼓ですが
確か前に調べたとき、お魚やお肉の蒸し物にも使うと書いてあったのを思い出し
このような料理があるかは知りませんが、適当に作ってみました。

私って天才?(笑)
美味しかったです~。

この中華の腕の上達は、他でもない上沼恵美子のおしゃべりクッキングでの宮崎耕一先生によるもの。
あの番組は本当に勉強になります。
もちろんリアルタイムでは仕事だから見れませんので、毎日録画。

中華の調味料の使い方がわかってきました。
本当、継続すると力になりますね~。


----

『豚スペアリブの豆鼓蒸し』

塩胡椒した豚スペアリブ  食べるだけ
玉葱              1個
豆鼓              大匙2くらい
紹興酒             カップ1もないくらい
水                カップ1/3くらい
八角              2個
クコの実            お好きなだけ

1.塩胡椒した豚スペアリブをこんがり全面焼き色を付け、一旦取出す
2.玉葱を炒め粗く刻んだ豆鼓を入れ、紹興酒を入れてアルコールを飛ばし、
3.豚を戻し入れ、八角を入れて蓋して中火で蒸し煮。
4.仕上げにクコの実を。

香りが良くて
深~いコクと旨味を堪能できる一品でした。

クコの実を入れると彩になりますが、それだけでなく、
噛むと口の中にジャムのようなちょっとした甘さが広がってオススメ。






Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2014-04-03 16:54 | pork


<< ワラビと筍の煮物弁当      豚スペアリブの豆鼓蒸し弁当 >>