人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 27日

鯵の香草焼きと、ガスパチョ クラテッロ添え

鯵の香草焼きと、ガスパチョ クラテッロ添え_d0300448_1015754.jpg

Culatello


■ Western food

こんにちは。

朝のお弁当、ビックリしました?私もビックリでした(笑)

さて、ガスバチョが美味しい季節となってきました。
火も使わず、簡単なので楽チンです。

トマト、キュウリ、紫玉葱、セロリ、レモン果汁、塩、ブラックペッパー、トマトペースト、ハリッサ
これをフープロでガーーーっと回すだけ。

それに、クラテッロを添えました。

クラテッロというのは、見ての通り生ハムです。
日本ではもう『生ハム』は、とっても身近な食材ですね。
しかし、これは生ハムの中でも最高級と言われる生ハム。
もちろん値段もスーパーで売られているのと全然違います。
普通生ハムと言うと、通常は豚モモ肉を使うのに対し、クラテッロはお尻のお肉を使っているんですって。
塩漬けにされ、膀胱に詰められ・・・・と
伝統的な製造方法のもと作られるらしいです。膀胱かぁ~。(遠い目)

生ハムが身近すぎる食材になったいるので、比較対象物に困りますが
肉質も全然違うし、香りもとてもいいです。

鯵の香草焼きと、ガスパチョ クラテッロ添え_d0300448_1022076.jpg


鯵の香草焼きに添えているお花は、チャイブの花。

今、ベランダでは、色んなお花も咲いて賑やかです。

ハーブ主要選手、ミント、バジル、タイム、オレガノ、ローズマリーの他に、
セージ、ラベンダー、マリーゴールド、ナスタチューム、ボリジ・・・

食べられるものしか育てていません(笑)

鯵の香草焼きと、ガスパチョ クラテッロ添え_d0300448_1024432.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2014-05-27 17:00 | vegetable


<< フレッシュベビーコーンと海老の...      アジ香草焼き弁当 >>