人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 02日

トレッチャでカプレーゼ

トレッチャでカプレーゼ_d0300448_957373.jpg

Treccia Caprese


■ Western food

こんにちは。

週末いかがお過ごしだったでしょうか。
私は、チーズ三昧でした。

先日行って来ましたとお話した三越でのイタリアンフェア。
イタリア人の友人に、買っておいた方がいいというお勧めはあるかと聞いたら、チーズと即答され
これは日本で一般にスーパーで売られているものよりも断然美味しい。本物。という
彼チョイスの
リコッタ、カチョカヴァロ、トレッチャを買っていました。

しかしながら、その後、外出が多くなかなかゆっくりチーズを味わえず
賞味期限が迫っていて、チーズチーズチーズな週末。

トレッチャでカプレーゼ_d0300448_9584894.jpg


これがトレッチャ。
モッツァレラなんですけど、三つ編みにされているんです。

そもそもモッツァレラって、水牛が原料ですけど、牛乳で代用されているものもあって
水牛のモッツァレラは良質で、水牛の飼育が難しいことから希少価値があり、値段も少々お高い。

で、このトレッチャは、水牛100%で作られていて
ミルク感が物凄く濃厚です。ジューシーで、めちゃくちゃもっちり。

トレッチャは、イタリアでも珍しいんですって。と、ネットに書いてありましたけど
イタリア人の友人は、普通に「このモッツァレラも美味しいよ。最高。」と言っていて『トレッチャ』であることには言及しなかったので
まぁ、オニギリが俵型か球体かというくらいなんでしょうか。(わかりませんけど)

ベランダにはバジルが茂っているので、普通にカプレーゼで頂きました。

ヴォーノなのね―――。

トレッチャでカプレーゼ_d0300448_9583036.jpg


カプレーゼに合わせ、メインもイタリアンに。

豚ロースをバンバン叩いて、ペラペラにし、コトレッタ。
ミラノ風カツレツ。

お肉を叩く時、ラップに挟んで叩くと、お肉が動かずやり易いですよ。

塩胡椒して叩き、
薄力粉、卵、パン粉の順につけ、多い目の油でフライパンで中火でジーーー。

サクサクでお肉は柔らか。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2014-06-02 16:58 | Cheese


<< カマス&アサリ弁当      イタリアン弁当 >>