人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 03日

カマスとアサリのオレンジ蒸し

カマスとアサリのオレンジ蒸し_d0300448_9461014.jpg

Steamed with Orange


■ Western food

こんにちは。

日曜日の朝、リコッタチーズケーキを焼いたんですが、そのケーキのお話はまた改めてさせて頂くとして
そのケーキを、昨日、魚屋のおじちゃんとこへ持って行ってきました。

トップの写真は、その時買って来たもの。カマス。

アサリと合せ
白ワインとオレンジジュースで軽い蒸し煮に。
野菜たっぷりで、人参の甘さがとっても美味しい一皿になりました。

カマスはセモリナ粉を付けて、鷹の爪、タイムとオレガノで香り付けし、こんがり焼き、一旦取出し
野菜(セロリ、ネギ、人参、パプリカ、トマト)を炒め
白ワイン、オレンジジュースを入れ、煮て
人参が柔らかくなったら
アサリを入れ、鍋の蓋をし、口が開いたら、カマスを戻し入れ温めなおす程度にカマスも蒸し蒸し。

パセリを散らして出来上がり。

カマスもアサリもふっくらジューシー。
この味と香りをどう表現したらよいんでしょうか。
オレンジの甘さと酸味と塩味のバランスがたまりません。
そしてまた香りがまた最高ーー。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2014-06-03 16:57 | seafood


<< 香ばしい鯖とレンズ豆弁当      カマス&アサリ弁当 >>