人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 11月 19日

鯖の味噌煮とキャベツのユズ塩麹和え

鯖の味噌煮とキャベツのユズ塩麹和え_d0300448_9575337.jpg

Steamed Mackerel with Miso


■ Japanese food

こんにちは。

昨夜は、出汁、出汁、出汁~の献立でした。
お澄ましには、鰹出汁、干し椎茸の戻し汁。
大根と高野豆腐の煮物には、茅乃舎出汁パック。
キャベツとモヤシの和え物には、出がらしの茅乃舎出汁パックを開いて中身を全部入れ、塩麹、ユズ果汁と。

茅乃舎の出汁パックは、お出汁を取った後も使えてとっても美味しいので、本当に便利。

鯖の味噌煮をしようと思っていたので、汁物はお澄ましに。
出勤前の朝のうちに干し椎茸を水に浸けて戻しておきました。

お澄ましの具は、干し椎茸、茗荷、キヌサヤ、手毬麩。

お弁当に、お澄ましの具、入れてましたね。
御汁で出汁巻き卵も作ってました。

昨夜、大根と高野豆腐の煮物を保存容器に入れて保存したんですが
これに一緒にお澄ましの干し椎茸も一緒に入れていました。
これまた椎茸も香って美味しい煮物に。

鯖の味噌煮とキャベツのユズ塩麹和え_d0300448_958316.jpg


鯖の味噌煮。
ベランダ産山椒の葉をトッピング。山椒の葉もそろそろ終わりだなぁ~。

酒、味醂、水、生姜を煮たてアルコールを飛ばし
砂糖、赤味噌、合せ味噌を溶き、煮詰め
鯖を入れ、落とし蓋をし、鍋蓋をしてさっと煮ました。

ふっくらトロリンです。

腹身なんかたまりません。

ご飯と最高ね。
これまた生姜美味しいんですよねぇ~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2014-11-19 16:26 | seafood


<< 鶏レバーのスモーキーフレイバー...      鯖味噌煮弁当 >>