人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 12月 25日

腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014

腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_10142147.jpg

Christmas Party2014


■ Western food

こんにちは。
皆さん、クリスマス、いかがお過ごしでしょうか。
私は、最高の友人たちと夢のような最高のクリスマスを過ごすことが出来ました。

何よりも、このような事をさせてもらえた事が私にとっては、感謝としか言いようがありません。
最高の友人達に心からの感謝を・・・。

そして皆様も最高なクリスマスを・・・。

腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_10143721.jpg


今回のテーブルコーディネート。
萌えるジュエリーライト。

グジェールを焼いて、テーブルにもクリスマスツリーを作りました。
数が足りずに根元が裸ん坊(笑)
腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_10144230.jpg

腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_10144857.jpg
腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_10145424.jpg

腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_10145988.jpg

腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_1015617.jpg


トリュフ香る牛蒡のムース。
ある意味奇跡的なスナップ・・・。

いつもお弁当写真で使っている籐の盆に乗せて配ればいいじゃないかと気づき
一人にサーブしましたら、盆が傾き、グラスがスルスルっと滑り
床にじぇ~んぶ撒き散らしてしまいました。

初っ端から・・・。

グラスは割れるわ、ムースは飛び散るわ・・・。

初っ端から始まるゲロ掃除。

腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_1015123.jpg


萌え萌えの前菜
カニとサーモンのシャンパンゼリー寄せ。

アルコールがダメなお友達には
ソーダ、ライム果汁、砂糖少々。

あ、このゼリー寄せ、実は二層になっていて
下は野菜のゼリーでベーコン、白ワイン、鴨ストックも入ったしっかり目の味付け。
で、上の層がシャンパンゼリーとなってます。

ソースは三種。
自家製トマトソース
パセリソース
ホワイトラディッシュのソース。

腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_10151956.jpg


シャンパンの気泡が見えますか?

ブロッコリ、パプリカ、人参、グリーンピース、エビ、アボカド
野菜がザクザクです。

これにヤングコーンを入れようと買っていたのに・・・。(-_-;)

腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_10152514.jpg


温かいビーツのスープ。
じっくり炒めた玉葱、鴨のフォンを使ったのでとても甘く美味しかったです。

残らず舐めたいと言った友達がいたんですが
透明グラスだからやめてくれと言われていました(笑)

腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_10153270.jpg

腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_10154130.jpg


トマトのコンフィのフラワー仕立て。
上のグラスには、キノコのフンギペースト和え。
アンチョビ、ドライトマト等で風味付けをしました。
お酒のおつまみにグーです。

腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_10155241.jpg


自家製パンチェッタとマッシュルームのキッシュ。
中に、ドライトマト、玉葱のソテー、ゴルゴンゾーラを入れ、パルメザンをバラバラ振り掛けました。

腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_1016083.jpg


鰯のロースト。

お皿にまず、EXバージンオイルを塗り、自家製トマトソースを敷き、塩・ブラックペッパーで下味付けたイワシを並べ
ガーリックスライスを鰯の上に並べ、トマトスライス、塩、ブラックペッパー
そして上からEXバージンオイルを回し掛け焼き上げました。

魚に塩、ブラックペッパーで下味をつけ、少々置いておきますが
お腹の中にも塩胡椒。
そして最後にオイルを。ハーブやニンニクはオイルによって風味が抽出されるので。

腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_1016988.jpg


ハーブバター風味のチキンロースト。

チキンがダメな友人がいたんですが、クリスマスだし、6人だし、こういう機会がないとなかなか出来ない料理なので作らせてもらったんです。けどね。
その友人、美味しい!!と言って食べてましたよ。(食えるんかいっ)

チキンの首から手を突っ込み、皮と身をしごいて剥がし
その皮と身の間にハーブバターを詰め馴染ませ焼き上げました。

ハーブバター(無塩バター、パセリ、ベランダ産シブレット)

腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_10161623.jpg


とろけるポークリブ
これはチャイニーズ風味。

スターアニス、フォアジャオ、生姜、紹興酒、鷹の爪、鴨ストック、醤油、酢、ニンニク。

腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_10162415.jpg


モロッコ風 牛肉の煮込み。

これはとても複雑な風味。皆、どうしてこういう味になるのかと興味深々でした。
赤ワイン煮とかよりも、面白みもあり、全体の料理の味に変化も付けられ、この料理正解だったかな。

牛ロースブロック、レーズン、安納芋、赤玉葱、ニンニク、生姜、コリアンダー、クミンシード、パプリカパウダー、
シナモン、ローリエ、トマトピューレ、鴨ストック、ガルバンゾ。

腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_10163214.jpg


そしてデザート。
エシレバターで パヴェ・ドゥ・ヴニーズ。

中に、ラムココナッツで風味付けした白無花果、レーズン、カレンツ入り。
焼き上げ、回りをジャムでコーティングし、フォダンでまたまたコーティング。

上にはホワイトクリスマスをイメージして
クルミにシロップをまぶし、パウダーシュガーをまぶし、乾燥焼きしたものをトッピングしましたよ。

腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_10165865.jpg


自家製キャラメルアイスを添えて。

デザートを作っている時、スウィーツ好きの友人の顔がずーっと浮かんで離れませんでした。
その友人、ケーキおかわりしてくれて、私もとても嬉しかったなぁ。

腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_10171693.jpg


そうそう。
これについて話すのもわすれていたんですが
これ、私の誕生日の時に友人がプレゼントしてくれた花束。
ドライフラワーにしたんです。素敵でしょ。

腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_10172239.jpg


そして今回、私達を見守ってくれていたクリスマスリース。

シマシマ三兄弟をずっと見ていたことでしょう。(笑)
偶然にも、全く色も幅も一緒のボーダーの友人が3人もいました。どんだけ仲良しなの?

腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_10172993.jpg


今回のテーブルフラワー。
かなりお気に入り。

腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_1017714.jpg


今回、大活躍だった段ボールツリー。
このツリーの下にプレゼントを重ねてね。

今回、クリスマスプレゼント交換を企画していました。

税込1000円まで。(笑)
これが大人のプレゼントを買えない価格で、みんなプレゼント選びに苦しみながら楽しんでくれていました。

プレゼント交換をする様子の動画もあってとても面白いんですが
物凄くバカチン過ぎて、お見せできません(笑)
大の大人が、プレゼントを回したり、そのままプレゼントを置いて、椅子取りゲームのようにテーブルの周りをグルグル回ったり(笑)

私、死ぬ間際にあの光景を思い出して、思い出し笑いして死にたい。

腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_10174727.jpg


で、
こちらが私に回ってきたクリスマスプレゼント。
嫌らしく笑った目がプリントされたプラスチックの眼鏡と一緒に、50万貯まる貯金箱。

眼鏡が出て来た時は、ババを引いてしまったと思いましたが(笑)
この眼鏡でどんだけ盛り上がったことか。
これにも感謝ですね~。
しかも自分も掛けようともう一つ持って来てるんだから。

頂いた50万の貯金箱、これから毎日ワンコイン入れて行くことにしました。
満杯になったらここでご報告しますね(笑)

私が用意したプレゼントはというと
腹を抱えて大爆笑のクリスマスパーティー2014_d0300448_10175557.jpg


透けない!響かない!賢いTバックと
無駄毛処理用T字剃刀に、
怪我した時用の絆創膏。

プライバシーの為、編集したら、凄い無駄毛が剛毛の人みたいになってしまいました。
たぶんここまでは無いと思います。(笑)




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2014-12-25 14:09 | home party


<< Happy new year!!      2014LAST BENTO >>