人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 27日

サワラ煮付BENTO

サワラ煮付BENTO_d0300448_9515396.jpg

Sawara


■ Japanese food

今日のお弁当

・サワラ煮付(生姜)
・春菊の菊花和え
・紫大根なます(人参ないので大根のみ。)
・青梗菜とエリンギの干し海老餡
(干し海老をぬるま湯で戻し、干し海老引き揚げ戻し汁に片栗粉IN
干し海老、エリンギ、青梗菜炒め、戻し汁溶き片栗粉でトロミ)
・お澄ましツユ巻き卵
(卵1個、前の晩のお澄ましの汁100CC、塩少々、叩き梅、紫蘇、最後巻き簾で巻いて整える。巻き方で雑ですみません。)
・ネギの塩焼き(蛇腹に切り込みいれ、じーっくり塩焼き。甘トロ。)
・シソ

「鮨屋の大将から聞いた。」と、言う人から聞いた
卵焼きの作り方<卵6個、水600㏄、塩お好みで>
6個は無理なんで、1個に対して100CCで作ってみた。
とても巻き難くって、イラっとしたけど、巻き簾で巻けばなんとか大丈夫。フワフワ。
だけど水って・・・。
何度も確認したけど、「水。」「水。」確かに水だった。
みんな酔っ払いだったので、どこかの時点で出し汁が水でもいいに変わったんじゃないだろうか。
ちなみに私も酔っ払い。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2015-01-27 10:19 | lunch box


<< ドライフルーツのパンケーキ      豚ロースソテーwith醤油ソース >>