人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 29日

豚モモブロックと茄子の紹興酒炒め

豚モモブロックと茄子の紹興酒炒め_d0300448_1032524.jpg

Pork and Eggplant


■ Chinese food

こんにちは。

昨日から始めた週2回の母のお弁当。
とても喜んどりました。(ちなみに父は、昨日は、こまどりうどん。出前。今日はセブンイレブンのお弁当(笑))
特に味付けに喜んでくれまして、「私も見習おう」って言うとりました。

とっても薄味にしていますが、出汁はきっちり取っているので、物足りなさは全くありません。
出汁が命。

ご飯の量ですが
母のお弁当もご飯60g。一単位。
お茶碗の1/3の量くらいしかないので、ブースカ言われるかとも思ったんですが
「ご飯、これでも全然十分ね。」とのこと。
でしょー。
里芋は丸一個分入ってるし、
足りるんですよ。じぇんじぇん。

豚モモブロックと茄子の紹興酒炒め_d0300448_103384.jpg


豚モモブロックを一口大にカットし、
下味(塩、ブラックペッパー、紹興酒、片栗粉)に漬けておいて

ニンニク、生姜、生唐辛子、茄子、太ネギ、
合わせ調味料(紹興酒、醤油、砂糖、塩、水)

お肉焼いて、一旦取出し、野菜炒めて、お肉戻し入れ、合わせ調味料を一気に入れて仕上げましたよ。

豚モモブロックと茄子の紹興酒炒め_d0300448_1034956.jpg


蕗の蕾を白和えにしました。胡麻ペーストで胡麻風味。

春野菜が出始めました。
日も少しづつ長くなってきたし、春はもうすぐ。

豚モモブロックと茄子の紹興酒炒め_d0300448_1035750.jpg


フキと薄揚げ。


さて。
今日は、これから美容室。
行って来ます。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2015-01-29 15:53 | pork


<< 納豆と搾菜の卵焼き&はんぺん梅...      蕗の蕾 春香るBENTO >>