人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 16日

がめ煮BENTO

がめ煮BENTO_d0300448_1062419.jpg


Hakata Gameni


■ Jaoanese food

今日のお弁当

・がめ煮(鶏もも肉、大根、人参、椎茸、蒟蒻、下茹でした里芋)
・インゲン揚巻(ゴマ、カラシ、醤油少々で和えたインゲンを、甘辛く煮て菜箸ごろごろやって汁けをきった薄揚げでグルッと巻いてカットしました)
・人参と二色ピーマンのオイスター金平(鷹の爪、紹興酒、オイスターソース)
・梅ネギ出汁巻き卵(粗く刻んだ梅、胡麻、ネギ)
・オニオン花鰹(醤油)
・胡瓜とカニカマの和え物(胡瓜、赤玉葱、カニカマ、塩、美味しいユズ黒酢、酢、ゴマ)
・おから煮(茅乃舎出汁パック破って丸ごと、人参、椎茸、薄揚げ、蒟蒻、枝豆、おから)
・とうもろこし
・大根の先に付いてる茎の塩もみ
・パセリ
・レタス
がめ煮BENTO_d0300448_106371.jpg

今日はインゲン、磯辺巻きじゃなくて
薄揚巻にしてみました。
干瓢とかで縛らないと纏まらないかな~と思ったけど、意外に大丈夫でした。
しっかり汁気を切った方がいいかな。
がめ煮BENTO_d0300448_1053763.jpg

先週考えるとほぼ洋食だった気がするので
今週は意識的に和食作ってます。
昨日はがめ煮。
これに蓮根、筍、牛蒡、キヌサヤとかが入るといいんだけど、なかったので。

帰りのバス、空いてて、荷物が多くデカかったので、
後部の二人掛けの椅子に座ったんですが
他が空いてるにも関わらず、隣に座ろうとついて来る女が一人。
(もー。何で?何で隣なん?)と顏上げたら

顏に出てたらしく、めっちゃ笑われた。

友達でした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2015-07-16 10:57 | lunch box


<< 鶏胸肉とコーン炒め物BENTO      RESTAURANT YOHEITA >>