人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 02月 14日

どんこ含め煮BENTO


どんこ含め煮BENTO_d0300448_10334684.jpg
Donko

おはようございます。

干し椎茸のお出汁の香り、好きなのです。

この香りをかぐと何故か父方の祖母を思い出します。
たぶん父方本家で頂いたお素麺のお汁が椎茸出汁で、印象深く残っているのだと思います。

と、書くといい話に聞こえますが
父方の祖母は厳しい人で好きではありませんでした。
単なる匂いによる記憶というだけの話です。

どんこ含め煮BENTO_d0300448_10334017.jpg
先日本屋で立ち読みした時
どんこ丸のまま含め煮にしたようなものが載っていて
そっか。って思って作りました。

どんこは、出汁と思っていましたが
丸のまま含め煮にしてもいいのですよね。

どんこ含め煮BENTO_d0300448_10333355.jpg
そう言えば、母はお正月のお雑煮に大きなどんこ丸のままドボンと入れていました。
母はそういう人です。
どんこ含め煮BENTO_d0300448_10335250.jpg
軸が好きなのと
軸も付いてました。

これは単なるエクスキューズで
面倒だったと踏んでいます。

どんこ含め煮BENTO_d0300448_10332676.jpg
戻し汁、金目鯛の御汁にも入れました。

あ。今気づいた。
今日バレンタイン。
昨今のショコラの世界観が好きで
エルメは毎年買ってコレクションしてましたが

サロン・デュ・ショコラももう飽きてしまいました。
広告も見てません。




■Janapanese food

今日のお弁当

・どんこの含め煮
・牛ロースステーキとパプリカ豆苗オイスター炒め
・小松菜にんにく煮
・かぼちゃ煮物
・ピース卵焼き
・インゲン塩炒め
・切り昆布煮物








Twitter設置してみました。follow me~♪


by feeling-mycuisine | 2018-02-14 11:30 | lunch box


<< 赤魚煮付けBENTO      カレースパイス チキンのミルク... >>