カテゴリ:Cheese( 2 )


2014年 06月 07日

リコッタチーズケーキ

d0300448_1123159.jpg

Recotta Cheese Cake


■ Western food

おはようございます。

先週末、朝から、のんびりお菓子作り。
リコッタチーズケーキを焼きました。

配合も分量もめちゃくちゃで、勘と妄想で作ったもの。

でも、とっても美味しかったです。
お菓子作りって、分量計ったりが一番面倒ですが
これだと楽だ。(笑)

ま、こういうチーズケーキだから出来ることですけどね。

リコッタチーズの分量に対し、丁度いい焼き型がなかったので
セルクル型をホイルで包み、そこを作って、バターを塗り、パラフィン紙をピッチリ貼り付け使用。
底には、お手軽冷凍パイシート。

うっかり重石を敷いて焼くのを忘れてしまい、予想以上に
型の高さほどにまで膨れ、
「キャ~!!どこにクリーム入れるって言うのよ!!」ってなったんですが、めげません。

押しつぶしました(笑)

ほどよく潰せばいいんです。なんでもありです。死ぬわけでもありめーし。


リコッタチーズにクリチ
グラニュー糖、レモンザスト、レモン果汁、卵、生クリーム、薄力粉の順に混ぜればOK。

卵の量がポイントになるかとは思いますが
勘と精神を研ぎ澄まし、全卵1個と黄身1個入れました。(笑)
薄力粉もなかったんだけど、カスカスかき集め小さじ1杯。

大切なのは、想像力と人間力です。


これ、魚屋おじちゃんとこに持って行ったケーキなんですが
初めはそんなつもりなかったので気楽に作ってました。
途中、母から電話があり
持って行くことになったので
どうみても出来上がりの量が少なそうだったので、クリチを追加し、
おめかし用に、ドライフルーツ(カレンツとクランベリー)も追加したんです。
戻す時間がないので、熱湯に香り付けでコニャックを入れ、それで。


なんとかなるもんでしょ。

d0300448_1124419.jpg


丁度いい空き箱がなかったので、お決まりのラッピング。

ケーキの底に、丸く段ボールをカットしホイルで覆ったものを当てています。
ラップ、ホイルを使い、保冷剤を入れ、またホイルで覆い
ラッピング用パラフィン紙とナフキン。

出勤前にチョチョイのチョイです。


それでは、皆様、楽しい週末を♪
素敵な週末となりますように。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





Twitter設置してみました。follow me~♪
[PR]

by feeling-mycuisine | 2014-06-07 08:23 | Cheese | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 02日

トレッチャでカプレーゼ oishii

d0300448_957373.jpg

Treccia Caprese


■ Western food

こんにちは。

週末いかがお過ごしだったでしょうか。
私は、チーズ三昧でした。

先日行って来ましたとお話した三越でのイタリアンフェア。
イタリア人の友人に、買っておいた方がいいというお勧めはあるかと聞いたら、チーズと即答され
これは日本で一般にスーパーで売られているものよりも断然美味しい。本物。という
彼チョイスの
リコッタ、カチョカヴァロ、トレッチャを買っていました。

しかしながら、その後、外出が多くなかなかゆっくりチーズを味わえず
賞味期限が迫っていて、チーズチーズチーズな週末。

d0300448_9584894.jpg


これがトレッチャ。
モッツァレラなんですけど、三つ編みにされているんです。

そもそもモッツァレラって、水牛が原料ですけど、牛乳で代用されているものもあって
水牛のモッツァレラは良質で、水牛の飼育が難しいことから希少価値があり、値段も少々お高い。

で、このトレッチャは、水牛100%で作られていて
ミルク感が物凄く濃厚です。ジューシーで、めちゃくちゃもっちり。

トレッチャは、イタリアでも珍しいんですって。と、ネットに書いてありましたけど
イタリア人の友人は、普通に「このモッツァレラも美味しいよ。最高。」と言っていて『トレッチャ』であることには言及しなかったので
まぁ、オニギリが俵型か球体かというくらいなんでしょうか。(わかりませんけど)

ベランダにはバジルが茂っているので、普通にカプレーゼで頂きました。

ヴォーノなのね―――。

d0300448_9583036.jpg


カプレーゼに合わせ、メインもイタリアンに。

豚ロースをバンバン叩いて、ペラペラにし、コトレッタ。
ミラノ風カツレツ。

お肉を叩く時、ラップに挟んで叩くと、お肉が動かずやり易いですよ。

塩胡椒して叩き、
薄力粉、卵、パン粉の順につけ、多い目の油でフライパンで中火でジーーー。

サクサクでお肉は柔らか。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村





Twitter設置してみました。follow me~♪
[PR]

by feeling-mycuisine | 2014-06-02 16:58 | Cheese | Trackback | Comments(0)