人気ブログランキング |

<   2013年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 29日

牛骨ラーメン オレズ・マガラズ

d0300448_1150687.jpg

Orezu Magarazu


■ Japanese food

これは、星期菜に行った日の帰り道に連れてってもらったラーメン屋。
牛骨ラーメン オレズ・マガラズ。
博多といえば、豚骨ラーメンですが、これ牛骨。
お店の中の匂いからして違いますね。臭くない。

よくラーメン屋さんやうどん屋さんなどで
刻んだネギや紅生姜がドッサリ置いてあって『ご自由にどうぞ』っていうのがありますが
このネギはそういった類のものじゃございませんのよ。

d0300448_11521069.jpg


ネギで見えませんが、麺はちゃんと下に。

d0300448_11521893.jpg


奥の赤いのが激辛ラーメン。
手前緑のが激辛ラーメンにネギ盛りトッピング。

トッピングのネギ盛り100円を頼むとこうなってご登場。
私、辛いの大好きで、ネギ好きで、激辛ラーメンにネギ盛りトッピングでオーダー。

まさかこんなに盛って出てくるとは。
ネギ食ってんだか
ラーメン食ってんだか(笑)

でも超幸せね。

私は、子供の頃の白いご飯のお供は、
ケチャップやマヨネーズではなく、ネギと醤油という渋い子供で
ついでに言うと、駄菓子屋ではお菓子はスルメ、イケゲソで(笑)
酒飲みになるねと言われていました。
期待を裏切ることなく、なりましたとも。

d0300448_11522873.jpg


こちらが牛骨ラーメン オレズ・マガラズさんの基本形。

博多ラーメンの麺、好きです。

d0300448_11523614.jpg


こちらはですね
ご一緒のお姉さまが、奥に座っていたカップルが食べていた石焼ビビンバを見て追加オーダーしたもの。(笑)
中華のコースを十分に食べた後だというのに皆で食べた・・・。(笑)


というか、この日、お姉さまは、お昼間ジムで体を痛めつけて来られたそうで
しかもお昼抜きでやられたそうで
ペコペコだったみたい。

d0300448_11524586.jpg


皆さんから、その後胃のダルさ等の報告はありません。
やっぱ、すげぇ~。








Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-06-29 19:48 | restaurant | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 28日

鮑とマンツーマンの英会話

d0300448_101927.jpg

abalone


■ Japanese food

こんにちは。
前々からやりたいとは思っていた英会話。
昨日が先生とドキドキの初顔合わせでした。

教室へ通うのはまず考えていなかったので一対一で教えてくれるネイティブな先生を探しました。
どうやって調べたかというとそれはネット。
先生の紹介サイトはたくさんあって
要は、初め数人の先生の連絡先を購入して自分でアポイントを取って
待ち合わせてトライアルレッスンを受け先生を決めるシステム。

まるで出会い系サイトと変わらないのでちょっと心配でしたが
いくら考えてても仕方ないし
なるようになるやろと
4000円ドブに捨てるつもりで先生の連絡先を購入しました。

これをやる前に誰かに話すと
「え~大丈夫ぅ~?怪しくない?」と言われそうだったので言わずにやった(笑)

チャラ男だったらバッサリだなと思いながら行ったのだけど
紳士的な方みたいだし笑顔の可愛い先生で取り合えず一安心。

私が登録したサイトは5人の先生の連絡先を購入出来るシステムだったので5人購入してて
その中に料理も教えてくれる先生がいて
とっても興味があってアポイントを取るメールを送ったのだけど
今、定員オーバーなんだ。ごめんなさいとのお返事が。

料理しながら英会話を教えてもらうというのは、
随分前からそういう先生がいたらいいなぁ~と思っていたことだったので
とても残念。

だけど、料理を教えてもらいながらということは部屋に招き入れないことには始まらないので
まさか焚き木で火お越しから始めて公園の水道ってわけにもいかんし。(-_-)

こういう時って、本当女に生まれてきたことになんていうか「チッ!」ってなるよね。



昨日の初顔合わせで、先生に
今日は料理何作るの?と聞かれ

頂き物の冷凍一口鮑を解凍して、フォアジャオ、生姜で香りだしして、テンメンジャンや豆板醤を使って中華の炒め物を作るつもりなの!

と思うも、出てこず。

そもそも鮑からして出てこず、自然と両手がグニャグニャ怪しい手振りを・・・。
先生は一体何をやっていると思っただろう。


会話の中で学んでいけるようにお願いしたので
マイペースに楽しみながらやって行こうと思います。

d0300448_11182743.jpg



帰ってきて解凍した冷凍鮑
どうせちっちゃなもんなんだろうと思ったら
なんと殻付き。
こんなに立派な鮑ちゃん。しかも味つき。
柔らかくて美味しかった。









Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-06-28 16:53 | seafood | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 27日

焼き鮭withヨーグルトサルサ & 水菜と焼きナスの焼き浸しサラダ

d0300448_9514690.jpg

roast salmon with yogurt salsa


■ Japanese food

こんにちは。
昨日は先生との約束をドタキャンしてしまいました。
カラオケボックスが頭でうごめき
その上、体調があまり良くなく、食欲もなく。

カラオケの前に食事するお店をまだ予約入れてなかったので
何食べるか考えたら気分も晴れて体調も戻ってくるだろうかとやっても

食欲さっぱり。
吐き気うっすら。


たぶん一昨日あまり食べなれていないラーメンを食べたからだろうなぁ。
先日の星期菜のコースの後、〆にラーメンまで食べたんですよねぇ・・・。
皆さんもともとラーメン好きから集まっていらっしゃる方々だったので
帰りラーメン屋の前を通りかかると「ラーメンで〆とく?」となりました。

私も麺類大好きなので決して嫌いじゃないんですが
あまり飲んだ後にラーメン食べる派ではありません。
んで、ラーメン食べると病気になるからチャンポンにしなさい!とワケのわからん育てられ方をしたので
あまり食べなれていません。

というか、歳ね(涙)

胃腸が疲れちゃったみたい。


そうそう。豚骨ラーメン、NYなどでブームなんだとか。
あっちじゃ豚骨ラーメンにワインが通らしい。
気持ち悪いったらない。吐く。


d0300448_952385.jpg


サッパリしたものが食べたかったので
銀鮭を塩コショウし、魚焼きグリルで焼き鮭にしてヨーグルトソースと合わせました。

タルタルソースのような、サルサのような
その中間みたいなソースを作ってみましたよ。

これがデンジャラス。
美味しすぎて食べ過ぎた(笑)

コルニション、ケイパー、ハラペーニョの酢漬け、パプリカ、赤玉ねぎ、ピーマン、トマト、ざく切りレモン、レモン果汁、レモンザスト、塩、ブラックペッパー、粒マスタード、ヨーグルト。
これらを混ぜ合わせディルを散らしています。

ディルはサーモンに合うし、ヨーグルトやレモンなどのサッパリしたものに合うので。

パプリカの花のような香りと甘味、ハラペーニョの辛味、レモンの酸味、ヨーグルトの軽いまろやかさ、赤玉ねぎのマイルドな風味と旨味、そして塩気。

マジ、超デンジャラス。


d0300448_952977.jpg


こちらが水菜と焼きナスの焼き浸しサラダ。

焼き鮭と一緒に焼けますし。

麺つゆとおろし生姜をあわせた漬け汁に
水菜をザクザクとカットし
焼きナスを漬け込み和えるだけ。

簡単でしょ?

やっぱりおろし生姜はマストだね。
とっても美味しいよ。





さ!今日は英会話のアジア系アメリカ人先生と初顔合わせ。
トライアルレッスンに行って参りますっ!
無事を祈ってて。









Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-06-27 18:50 | seafood | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 27日

焼き鮭弁当

d0300448_9354291.jpg

salmon box


■ Japanese food

なんとまぁ、息苦しい弁当でございましょう。

前日の生姜焼きの刻んだネギが余っていたので
パラパラやったら
まー、息苦しいこと。

何事も抜け感は必要ですわね。



・焼きシャケ
・ヨーグルトソース
・紫キャベツのピクルスサラダ
・水菜と焼きなすの焼き浸しサラダ
・左端の椎茸みたいなのは、椎茸じゃなくて、プラム。
 料理に使おうと買ってきたけど、機会に恵まれず、毎朝ヨーグルトで食べています。酸っぺえ。










Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-06-27 11:48 | lunch box | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 26日

豚のしょうが焼き定食

d0300448_14543958.jpg

ginger-flavored pork


■ Japanese food

王冠ムサカ。
まだ書いてる途中だったのにいつの間にかアップされてるぅ~(T_T)

よって今日は何てない普段の食事。

生姜焼き定食。

しかも豚は細切れ肉 <(_ _)>



豚の生姜焼きを作る時
私は
ショウガ、砂糖、酒、みりん、醤油でお肉を漬け込んで焼きますが
玉葱を炒めてからそこに漬け込んだ豚を入れて焼くことが多い。
だいたい玉葱大好きなんですよね~。

で、最後の仕上げに醤油をタラリと少々回し掛け煮切って出来上がり。
そうするとより一層醤油の香りが増しまして好き。
ネギぱらり
ゴマぱらり。


d0300448_11514349.jpg


今日はポテトサラダに先日作ったセミドライトマトを刻んで入れましたよ~。
ポテサラって至って普通の定番おかずだけど
各家庭で全く違いますよね。
ポテト以外の具の量や、ポテトの形
サラダ自体の水分量
酢を入れたり、砂糖をいれたり

私はキュウリと玉葱の分量がめちゃめちゃ多いタイプ。
歯応えと玉葱の風味が好きなので。
 ジャガイモ、キュウリ、ニンジン、赤玉葱、セミドライトマト、
 カマルグの塩、ブラックペッパー、マヨネーズほんの少々に、粒マスタード。
ポテサラにはよく粒マスタードで味付けします。


左上は厚揚げの煮物。(生姜、砂糖、醤油、酒、みりん)




午前中に言っていた先生とのカラオケ
ドタキャンしてしまいました。
人生初かも。ドタキャンは。







Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-06-26 20:18 | pork | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 26日

豚のしょうが焼き弁当

d0300448_948383.jpg

pork ginger box


■ Japanese food

おはようございます。
バケツをひっくり返した雨とはまさにこのこと。
ってなくらい朝起きると降ってました。今朝の博多。

尚更今日の一日が億劫に。

実は、今夜また食事の予定が入っていて。
それは先生との食事。
カラオケボックスで練習に付き合ってくれと言われてるんです。

実は去年くらいに私はちょっと怖い目にあって未だに若干男性恐怖症。


今の私には、カラオケボックスはハードルが高く、遠慮したくて、
「西中洲に博多倶楽部というタンバリン叩いて楽しませてくれるカラオケスナックがありますから、
そちらだとディープな博多をご案内出来ます!」と提案してみたものの

バッサリ却下。


先生は数年前、腰を悪くされ歩けなくなっていたんだけど、
手術、リハビリを経てやっとここ最近になって回復され歩けるようになられたんですね。
その間、大好きな夜遊びも行かずにいたものだから
カラオケもずーっと歌っていないので
出来れば人前じゃなくボックスでカラオケの練習をしたいんですと。


嫌だったら止めておきましょうと言われたのだけど
なんか、ボックスは嫌ですと言うのもねぇ・・・。



このまま土砂降り続かないかと願いながら出勤してきましたが
雨、
上がってしまいました。(TT)




緑の葉っぱは、おかわかめ。
昨日の夕食を詰めるだけのお弁当。
バラついてまとまりが悪かったのでコルニションのピクルスを突っ込んだ。
こういうのあると便利。








Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-06-26 11:16 | lunch box | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 25日

王冠ムサカ

d0300448_14582377.jpg

Musakka


■ Western food



d0300448_14583780.jpg


冷凍保存しといたいつかのハンバーグ残りタネ
解凍してムサカを作りました。

ムサカっていうのは、ギリシャ料理で耐熱皿を使って作るオーブン料理。
ひき肉やなんかとナスのソテーや揚げナス、マッシュドポテト等を使って
重ね焼きしたようなもの。

それを私はよくこうやってスライスしたナスのソテーを耐熱皿に放射状に並べ
ハンバーグのタネをギュッと詰め
一枚一枚ナスで包み被せ
オーブンで焼きます。

それほど難しいわけじゃないんだけど超ゴージャス。
冷凍ハンバーグの残りタネさえあればそれほど面倒じゃない。


今日のムサカは、ミンチのフィリングをカレー風味にしました。
ナスとカレーって合うでしょ?

ターメリック、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ガラムマサラ、カエイエンヌペッパー。


輪切りにしたズッキーニを軽くソテーし並べ
湯剥きしたトマトを塩コショウしドライバジル入れて煮詰めたソースをぐるりと回りに。

いやー。
苦笑しちゃうほどtoo muchでダサイ盛付けになってしまいました。








Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-06-25 19:58 | vegetable | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 25日

星期菜(サイケイツァイ) 

d0300448_9502533.jpg

Saikeituai


■ Chinese food

こんにちは。
昨日は、お料理好きからお友達になったお二人とお初の方お一人と四人で
ホテルオークラ福岡近く須崎の問屋街にある星期菜(サイケイツァイ)に行ってきました。

数週間前、「お店は星期菜ね」と言われたとき
私は元々皆さんのグループに後から入れて頂いた新参者なので、
「了解で~す。」とただ応えていて、
皆さん食通だから全面的に信頼を寄せてるので何系のお店なのかなんて全く考えておらず
野菜の菜が付いているので、野菜を売りにしているお店なんだろうと思っていました。


で、その当日の昨日、お店の場所の確認をしておこうと思って
お店をネットで検索したら
以前、ソワニエ(福岡のグルメ雑誌)に小バコシリーズで掲載されていたチャイニーズレストランで
チェックしていたお店。

イエーイ!ラッキー!

遅すぎる興奮(笑)
今日もまた美味しいもの食べれるぞーぉ。


d0300448_103722.jpg


ここのシェフさん、ニューオータニ大阪、シーフォークなどのホテルでされ
浄水通りにあった周富徳氏の翠宮や
西通りの泰記茶荘なんかにもいらっしゃった方。

こちらのお店のコンセプトは「ホテル並みの料理を1/3の価格で出す店」なんだそう。
どうです~?
行ってみたくなるでしょ~?


皆さんランチのラーメンを食べに来た事はあったらしく
美味しかったので、ぜひ夜来よう!って話になり
今日は、5000円のコースが3500円になるというコースを予約していて下さっていました。

上の写真は、はじめに出された前菜。
左上から反時計周りに、ピータン、木耳の酢の物、レアで柔らかいイカの炒め物、蒸し鶏のネギソース。

どれもとっても美味しい。

蒸し鶏のネギソースの味付けもとっても優しくって美味しいし
イカなんてとっても柔らかいし
ピータンも美味しい!

ピータンとビールを一緒に食べるとウニの味がするのよという話になったので
やってみたら
本当にウニの味する~。
あの瓶ウニの味がします。機会があれはやってみて下さい。(笑)

d0300448_10471593.jpg



フカヒレスープ。

もう出汁がうまーーーい。胡椒がピリリと効いていてとても美味。

d0300448_10492511.jpg


エビちゃん

最高!! 私、頭は殻ごとバリバリ食べました。
みんな無口(笑)

d0300448_1051670.jpg


牛肉の炒め物。青椒肉絲と言っていいいのだろうか。
これねぇ~、めちゃくちゃ美味しかったです。

花椒や生姜やなんかの複雑な香りに濃い目の味付けでまた牛肉もいいお肉。
とっても柔らかくってお肉も分厚く贅沢。

白飯食べたーい(笑)

d0300448_1057435.jpg


色鮮やかな空芯菜の炒め物
なんて上品なんでしょうねぇ。
こんなに短くカットしてもいいね。
ガーリックチップがいいアクセントになって効いています。食欲が更に倍増。


d0300448_10591213.jpg


このアサリのスープが美味しいのなんのって。
私、このチャイナスプーン(レンゲ)が苦手なんです。
バクっと食べたくて口に入れると、唇がブリっとなるし
スープを掬いたくても先端も分厚く丸いのでスープが掬えないし。

もう皿ごと抱えてズズズっと行きたくて地団駄踏むほど美味しいスープでした。


d0300448_10592425.jpg


これトップの写真のスープ炒飯のトッピングなんですけどね
右の何だかわかりますか?

パン粉

だと思ってるしょ~?

ブブー。違うんだな(笑)


これ、玉葱。
乾燥させて玉葱をフライにしてあるんだって。
食べてみると、本当ニンニクのような香りが優しくします。

そのほかは
柚子胡椒に揚げゴマ。

d0300448_10595887.jpg


そしてデザート。
マンゴープリン。



大満足の3500円でした。(あ、これ一応6月末までみたい)

今度はコースじゃなくてアラカルトで食べてみたーい。

どうよ。最高なコスパでしょ。
これは行くべきだと思うよぉ~?



お店はとっても小さくて
でもとっても大きな満足を得られるお店。
テーブルも3つしかありませんので、予約必須。

チャイニーズキッチン 星期菜
[中華料理]
福岡市営1号線中洲川端駅6番口 徒歩6分
〒812-0028 福岡県福岡市博多区須崎町4-19 1F(地図
ぐるなびで チャイニーズキッチン 星期菜 の詳細情報を見る
※2013年6月25日現在の情報です
ぐるなびぐるなび川端・祇園のお店情報もチェック!









Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-06-25 12:15 | restaurant | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 24日

牛ロースステーキwithローストピーチ

d0300448_1150840.jpg

Beef steak with roast peach


■ Western food

こんばんは。

日本語もろくに喋れやしませんが、前々から語学の勉強をしたいと思っていて
少し前、色々ありまして
一人ででも海外に行ってやる!!と思うことがあり
この度、前々からやりたいと思ってはいたけど、なかなかやり始める踏ん切りが付かなかった
英会話
しかも外人さんとのマンツーマン
カフェレッスン

やってみることにしました。


何事も、やり始める最初の一歩が億劫だったりで
"その瞬間”や"チャンス”を逃がしてしまいますよね。

この「見てろ!やってやる!!」っていう気持ちの今を逃がしたら、
たぶんまたしないまま
気持ちがしぼんでいって

やりたいな~
始めたいな~と、
ただ単にボヤ~っと思い続けるだけの日々がまたやって来ると思って。



その先生との始めてのお試しレッスンが今週の木曜日。

どうなることやら。
またご報告します。


d0300448_11503360.jpg


さて、牛ロースステーキと桃のローストを合わせました。
岩塩をパラパラ掛けて頂きます。

お肉の旨味と桃の甘味、そして岩塩をガリっと噛んだ時の旨味のある塩気
このバランスがとても好き。
香りのアクセントにピンクペッパーを散らしました。
桃は焼くと美味しいし
とっても美味しい一品。


もう一品はカリフラワーのポタージュスープ。
フォンドヴォライユでトロトロになるまで煮てペーストにし豆乳で伸ばしたヘルシーポタージュ。
トリュフオイルをタラリと掛けて頂きました。








Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-06-24 20:49 | beef | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 24日

おでん風煮物弁当

d0300448_1172624.jpg

Oden style nimono box


■ Japanese food

こんにちは。
月曜日ですね。
週末いかがお過ごしでしたか?

少々憂鬱だった土曜日、
録画していたラスト・シンデレラを見ても
憂鬱な気分が晴れないので
土曜日の午前中はひたすら掃除洗濯やってるんだけど

録画見終わった夕方

これは「掃除だっ!」と
腕まくりし雑巾片手に仁王立ち。

床の雑巾がけ
窓拭き

どこか発想が昭和。
どこか発想がババア。



梅雨だというのに肌寒い週末の博多。
おでん風煮物を作りました。

野菜を使うたび、出る出る野菜クズ。
保存パックに入れて冷凍しています。
それを貯まったら休日などに煮出して野菜のフォン(出汁スープ)作り。

その野菜のフォンと鶏ガラのフォンで煮ました。
お砂糖少ししか入れていないけど
野菜の甘味で優しくて奥深い味がします。とっても美味しいですよ。

野菜クズの中に赤玉ねぎが結構入っていたので、スープが紫がかった茶色をしていました。
ので煮物の色が若干沈んだ色。

ブザイクだけど、とっても性格のいい煮物といった感じ。
まぁ、欲を言えば
ルックスもイケメンで性格も優しいのがいいよね。あ、これは男性の好みの話ね(笑)



・緑の葉は、ビッグサイズなおかわかめ。
・煮物には何でもかんでも。
 大根、厚揚げ、ニンジン、高野豆腐、太ネギ、玉葱、ジャガイモ、鶏モモ肉、干し椎茸。







Twitter設置してみました。follow me~♪

by feeling-mycuisine | 2013-06-24 11:49 | lunch box | Trackback | Comments(0)